Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:総務課

危機管理に関する資料集について

 本ページでは、本学の危機管理に関する資料等について紹介します。

「防災カード」について

*


 地震発生時の対応手順,大学構内の避難場所,AEDの設置場所,緊急連絡先,安否確認方法等を整理したポケットサイズのカードです。

 本学学生及び教職員においては,各自印刷し折りたたんで,ネームタグや財布等にしまって,有事の際に備えましょう。

 本防災カードは,入学及び編入学時に配付される「学生生活案内」にも綴じられておりますので,是非ご活用ください。

 防災カード(PDF 873KB)

「地震発生時の避難誘導を支援するアクションカード」について

*


 授業中に大規模な地震が発生した際に,授業担当者等の教職員が学生を講義室や研究室等から屋外に避難誘導を行うことを想定し,誰もが緊急時に必要な対応が迅速にできるための「地震発生時の避難誘導を支援するアクションカード」(以下「アクションカード」という。)を本学防災等対策委員会において策定いたしました(令和2年2月)。

 本アクションカードは,授業が実施される柏原キャンパスの主な講義室に設置されております。

 本学学生及び教職員においては,普段から設置されている場所や記載内容を確認し,有事の際に備えましょう。

 地震発生時の避難誘導を支援するアクションカード(PDF 690KB)