Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:総務課

国立大学法人大阪教育大学 危機管理室について

1.名称

国立大学法人大阪教育大学 危機管理室

2.発足

2017年4月1日

3.設置の経緯

 本学におけるコンプライアンス違反に起因した危機事案に関する情報共有等に当たるとともに,全学的な危機事案の総合調整等に当たることにより,本学における危機管理の推進及び強化に資することを目的に設置。

4.主な任務

 (1) 危機管理に係る方策の企画・立案
 (2) 危機管理に係る情報の収集及び分析
 (3) 危機管理に係る体制の整備
 (4) 危機管理における学内外組織との連絡調整
 (5) 危機管理に係るマニュアルの作成及び整備
 (6) 危機管理に係る学内研修等の立案・実施
 (7) その他危機管理の推進及び強化

5.構成

 (1) 学長
 (2) 理事
 (3) 学長補佐 1人
 (4) 附属図書館長
 (5) 国立大学法人大阪教育大学危機管理規程第2条第4号に規定する部局長
 (6) 学校危機メンタルサポートセンター長
 (7) 保健センター所長
 (8) 事務局の各部長
 (9) 総務課長
 (10) その他,危機管理室が必要と認めた者

6.事案に対応する組織

危機管理本部

危機管理本部の任務

 危機管理室に危機事案に対応する組織を置き、防災・防犯に関する危機、人権侵害に関する事案及び公的研究費の不正使用等(以下「特定のコンプライアンス違反」という。)に起因した危機並びに防災・防犯及び特定のコンプライアンス違反に起因した危機以外の危機が発生し、その対処のために必要と判断した場合、当該危機事案に係る危機管理本部を設置し、当該危機事案への全学的な対応に関する事項について処理する。

危機管理本部の構成

 (1) 学長
 (2) 理事
 (3) その他,学長が必要と認めた者