•  
    令和2年度学位記・修了証書授与式
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:総務課総務係

令和2年度学位記・修了証書授与式

*

令和2年度学位記・修了証書授与式について

【日時】 令和3年3月24日(水) 13時30分~15時40分

【会場】 大阪教育大学柏原キャンパス・天王寺キャンパス

【内容】
《全体会》13:30~14:50
 学位記授与や記念演奏などの式典の模様を、YouTubeにてリアルタイム配信します。
 講義室で投影するほか、当日来られない卒業生やご家族等も自宅等から視聴可能です。
  
 →終了しました。ありがとうございました。
 
《参加について》
 令和2年度学位記・修了証書授与式は、新型コロナウィルス感染防止対策として、式典に参加できるのは卒業・修了者のみとさせていただきます。ご家族のみなさまにおかれましては、キャンパスへの入構は禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 また、当日の全体会の様子はライブ配信を行います。詳細は、後日このページにてお知らせいたします。
 4月から各界で活躍される卒業生たちの安全のため、ご理解をお願いいたします。

 

フォトスポットについて

学位記・修了証書授与式当日は、以下のとおりフォトスポットを設置します。
学生団体にも制作の協力をお願いし、素敵な飾りつけが完成しています。
密を避けて撮影できるよう学内各所に設置しますので、思い出深いキャンパスでの記念撮影を安全に楽しんでください。
※クリックすると別ページで大きい画像が表示されます。

個別会について

《個別会》14:50~15:40(終了時間は各講義室によります)
 専攻・コースごとに講義室にて学位記・修了証書の授与や送別会を行います。
 当日来られない卒業生の方もZoomで参加できます。

個別会のご案内

画像をクリックするとページが開きます。

個別会に関する情報は,こちらのページをご覧ください。

・個別会へのZoomでの参加方法
・Zoomでの参加時の注意事項
・専攻・コースごとの個別会の会場

 

〈特別企画〉 コロナに負けるな!卒業式開催への道

「卒業生を送る日はみんなが笑顔の楽しい日にしたい!」
本学教職員の思いです。
新型コロナウイルスの影響で、昨年は式典を中止せざるを得ませんでした。そして1年経った今も感染は拡大しており、状況は流動的です。
それでも、せっかくの大学卒業を精一杯お祝いしたいと、模索を続けてきました。大きな会場で、卒業生が一堂に会することはできません。そこで今年は、皆さんが学生生活を過ごしたキャンパス内で、講義室に分かれて卒業式を開催することにしました。
初めてのことで不安に思う方もいるかもしれません。その不安を払拭し、気持ちを盛り上げるために、特別企画「コロナに負けるな!卒業式開催への道」を立ち上げました。
このページで、卒業式の企画や準備の様子などを紹介していきます。

 

No.5 いよいよ明日開催![投稿日:3月23日]

*

初めてのキャンパス内開催。この一大イベントが、いよいよ明日行われます。
各講義室には、Zoom操作などのため、在学生に一人ずつついてもらいます。
1年前は学内のほとんど全員がオンライン授業の方法について何も知りませんでした。
この1年、多くの学生や教職員がその力を付けたことで、YouTubeやZoomを使った卒業式を開催し、コロナ対策を図って卒業生を送り出すことができます。

配信以外でも、様々なことで学生の皆さんのご協力をいただきました。
みんなの思いは、「コロナに負けるな!大教大らしい方法で卒業生を送り出そう!」というものでした。

授業期間と同様に、机の消毒など、コロナ対策も施しています。天気も良さそうです。
卒業生の笑顔を見られることを楽しみに、最後の設営に入ります!

 

No.4 卒業式の装飾について[投稿日:3月19日]

*

卒業式の日に向けて、装飾づくりが進んでいます。
大学祭実行委員会の学生の皆さんによる写真映え間違いなしの素敵な装飾をはじめ、お花紙で花を作ったり、飾り付けの準備を進めています。

当日はキャンパス内のいくつかの場所に、写真撮影に使っていただけるような装飾を施す予定です。密を避けつつ、楽しく撮影していただければと思います♪

*

職員も、有志がお花紙でお花づくりをしています。作り出すと結構楽しくてクセになりそうだったり、楽しく、思いを込めて手作り中です。

 

No.3 演奏会会場について[投稿日:3月8日]

柏原キャンパス食堂「Dining TERRA(ダイニング・テッラ)」

本学の卒業式になくてはならないプログラムの一つが、音楽を専攻する学生のオーケストラによる記念演奏。ホールで実施しない今年度も、担当教員や学生の皆さんの協力で演奏いただけることになりました! しかも場所は柏原キャンパス「Dining TERRA」です。こちらもオンライン配信でたくさんのハードルがありますが、一つずつ乗り越えているところです。楽しみにしていてください。

 

No.2 全体会と個別会について[投稿日:2月18日]

*

卒業生は柏原キャンパス・天王寺キャンパス、それぞれ決められたキャンパスの各講義室にお越しください。
13時30分から、柏原キャンパスの会議室で実施される卒業式全体会に、各講義室からオンラインで参加いただきます。
全体会が終わったら、個別会です。
各講義室の中で、担当教員や同じ友人たちとご卒業の喜びを分かちあっていただければ幸いです!
なお、全体会・個別会共にオンライン配信を予定しています。
※ 講義室は感染予防策を施して卒業生を迎えます。

 

No.1 大学祭実行委員会との打ち合わせ[投稿日:2月9日]

*

1月末に大学祭実行委員会の学生さんに協力を依頼し、卒業式の飾りつけに関する打ち合わせを行いました。さすが、実委さん。素敵な案をいただき、完成が楽しみです。
これから色々な団体と協力し、卒業式へ向けて企画を進めていく予定です。学生さんと共に、大学全体で、思い出に残る卒業式開催を目指して動き始めます!