Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課学生企画係

キャンパスルール

◆学生への連絡方法
 大学が学生に対して行う通知及び連絡は,掲示板を使用します。学生の皆さんは,毎日一度は必ず掲示板を見るように心掛けてください。一度掲示した事項については,周知されたものとして取り扱います。掲示を見なかったために生じる不都合,不利益は皆さん自身の責任となります。
 また,全ての情報ではありませんが,特に周知が必要なものについては,併せて大教UNIPAにも情報を掲示しています。学外のPCでもログインできますので,有効に活用してください。
 なお,学生個人の呼び出し(電話等)は,緊急の場合を除いて一切取り扱いません。学生個人宛の郵便物を大学気付で郵送することもないようにしてください。

◆交通機関の運休及び気象警報の発令による授業の取り扱い

(1) 交通機関の運休による授業の取り扱い
キャンパス
交通機関の運休(1~3のいずれかの場合)
取扱基準時刻
授業の取り扱い
柏 原
1. 近鉄(大阪線)が全面運休した場合
2. JR環状線及び大阪市交通局(地下鉄)が全面運休した場合
3. 京阪,南海,阪神,阪急及び近鉄(大阪線以外)のうち3社以上とJR(大和路線)が全面運休した場合
午前7時までに
解除しない場合
第1・2時限目の授業を休講
午前10時30分までに解除しない場合
第3時限目以降の当日の授業をすべて休講
天王寺
1. JR環状線を含むJR2路線以上が全面運休した場合
2. 京阪,南海,阪神,阪急及び近鉄のうち2社以上が全面運休した場合
3. 大阪市交通局(地下鉄)が全面運休した場合
午後3時30分までに解除しない場合
当日の授業をすべて休講
注1:交通機関の運休等により通学が著しく困難な場合には,大阪教育大学試験及び成績の取扱いに関する要綱を参照すること。
(2) 気象警報の発令による授業の取り扱い
キャンパス
気象警報の発令
取扱基準時刻
授業の取り扱い
柏 原
大阪府下のいずれかの地域に暴風警報又は特別警報(波浪特別警報,高潮特別警報を除く。)が発令されている場合
午前7時までに
解除しない場合
第1・2時限目の授業を休講
午前10時30分までに解除しない場合
第3時限目以降の当日の授業をすべて休講
天王寺
大阪府下のいずれかの地域に暴風警報又は特別警報(波浪特別警報,高潮特別警報を除く。)が発令されている場合
午後3時30分までに解除しない場合
当日の授業をすべて休講
注1:各キャンパスともに,解除の確認は,テレビ・ラジオ等の報道によるものとする。
注2:教育実習中の場合は,当該実習校の指示に従う。
注3:介護等体験活動中の場合は,当該施設及び体験校の指示に従う。
注4:授業開始後に気象警報が発令された場合は,学長の判断により措置する。
注5:警報発令等により通学が著しく困難な場合には,大阪教育大学試験及び成績の取扱いに関する要項を参照すること。
(3) 授業の取扱い
休講として取扱う授業については,後日,原則として補講を行うものとする。

◆遺失物・拾得物
届けられた落とし物等は,学生支援課奨学厚生係≪天王寺地区総務課≫で保管していますので,学内で紛失した場合は問い合わせてください。また,落とし物等を拾得した場合には,直ちに学生支援課奨学厚生係≪天王寺地区総務課≫に届け出てください。

◆盗難防止
講義室,体育館更衣室,音楽棟練習室,ロッカールーム,課外活動共用施設等に貴重品や現金を放置しないよう各自で十分注意してください。もし被害にあったときは,直ちに学生支援課奨学厚生係≪天王寺地区総務課≫に届け出るとともに,最寄りの警察署(派出所)へ被害状況を届け出てください。

◆門(ゲート)の開閉
柏原キャンパス北西進入路及び北東進入路には,門(ゲート)を設置しています。北東進入路(ゲート)は,通常土・日・祝日は終日,それ以外の日は19時から翌朝の7時00分までは閉鎖していますのでご注意ください。また,北西進入路門(ゲート)は通常夜間は閉鎖していますが,夜間の開閉については,車両入構許可者に対して,別途お知らせします。
天王寺キャンパス正門の開錠時間は,8時から23時となっています。

◆エスカレーターの運行
北西門衛所から柏原キャンパスへの上り運行を行っています。
運行時間は,7:00~19:00 です。
ただし,年末年始(12/29~1/3)及びエスカレーターの定期点検等の場合は運行しません。

◆バスの運行
近鉄大阪教育大前駅と柏原キャンパス間の循環運行を行っています。
ただし,土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・夏期一斉休業(8月中の3日間)・学部入学試験日は運行しません。また,災害等が発生した場合も運行しません。

◆車両によるキャンパス構内への入構
(1)柏原キャンパス
柏原キャンパスに車両(車,バイク等)で入構するには「許可」が必要です。
車両を通学手段として許可された学生には,申請により「入構許可シール」が発行されます。入構許可がない学生には,柏原キャンパス構内での交通事故に対する事故証明書は発行しません。無許可で入構した場合,厳しく対応します。
入構許可申請の方法等は掲示で確認してください。行事等で止むを得ず車両による入構が必要な場合は,必ず事前に臨時入構許可の申請をしておいてください。
また,車両で入構した場合は,駐車場・駐輪場の枠外への駐車等をしないこと,身体障害者用の枠内への駐車をしないことを厳守してください。

(2)天王寺キャンパス
天王寺キャンパスにおいては,車での入構を原則禁止としています。どうしても車両での入構を必要とする方は,天王寺地区総務課に申し出てください。

◆交通ルール・マナーの遵守
自転車,バイクで通学する場合は,正しい交通ルール・マナーを守り安全運転を心がけてください。キャンパス内において事故を起こした場合は,速やかに学生支援課学生企画係に連絡をしてください。また,利用しない店舗等の来店者用駐車場への無断駐車は絶対に止めましょう。
 
◆ゴミ処理等
ゴミは,可燃ゴミ,不燃ゴミ,資源ゴミ等に分別し,無色透明の袋に入れて所定の集積所に集積してください。なお,実験廃液・実験廃棄物の取扱いについては「実験廃棄物等取扱規程」に従って処理してください。
 
ゴミの出し方とルール(分別して,無色透明の袋に入れて集積場へ)
可燃ゴミ *生ゴミ・紙くず・布団・プラスチック・CD 等
不燃ゴミ *陶磁器類(茶碗・皿類)・ガラス類・金属類・缶ビン(飲料以外)・乾電池
*刃物・ガラス類は,紙などで包み,必ず「危険」の表示をしてください。
*石油ストーブは必ず灯油を抜いてから出してください。点火用電池等がある器具は必ず電池を外してから出すこと。
資源ゴミ *飲料用の空き缶・飲料用の空きビン
*スプレー缶・カセット式ガスボンベ缶(必ずガス抜きをしてから出してください。)
 
◆構内での火気使用
構内での火気の使用は厳禁です。

◆学内での喫煙
大阪教育大学では平成27年10月1日から柏原キャンパス及び天王寺キャンパスにおいて敷地内全面禁煙となっています。

◆周辺の山への入山
柏原キャンパス敷地外の周辺の山へは,入山しないようくれぐれも注意してください。