美術・書道教育コース

学校教育教員養成課程 教科教育専攻 美術・書道教育コース

アート×人 美術・書道教育で未来を拓く

美術・書道教育コースでは、表現・鑑賞の活動を通し、子どもの人格形成を図る教育を展開できる教員を育成します。実習や講義により、美術・書道に関する様々な知識・技能を身につけ、教科横断的な学びや、探究学習を取り入れつつ、学習者中心の指導方法を学びます。セミナー合宿、研修旅行など、学年を越えたつながりを大切にし、卒業研究では、専門のゼミに分かれ、4年間の成果を展覧会などで発表します。美術・書道を通し、人と交流し自らの世界を広げ学ぶ力を育てる教育をめざします。

求める学生像

  • 高等学校で履修した教科・科目における基礎学力を有している人
  • 美術・書道分野に関し、小学校・中学校・高等学校教員をめざすために十分な教育実践力を身につけようとする探究心を持った意欲あふれる人
  • 子どもたちの成長に関わることへの関心があり、教職に就くことを強く希望し、探究心を持って主体的に学ぶ態度を有している人
  • 社会の多様性を理解し、多様な人々とコミュニケーションを図り、協働できる能力を身に付けようと思っている人

教科教育専攻 美術・書道教育コース オリジナルサイトへ

学びのポイント

美術・書道の基礎から、 実践的な教育、制作、研究へ

子どもによりそい感性を豊かに

4年間にわたる学校現場での実践的学修

募集人員

25人

取得できる免許・資格

〈美術分野〉

●:小学校教諭一種
●:中学校教諭一種(美術)
◎:高等学校教諭一種(美術)
□ : 中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□ : 高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□ : 特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

〈書道分野〉

●:小学校教諭一種
●:高等学校教諭一種(書道)
□ : 中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□ : 高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□ : 特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

●:卒業要件を満たすことにより取得できる教員免許状
◎:卒業要件を満たし、さらに必要な単位を修得することにより取得できる教員免許状(自専攻・コース科目から必要な単位を修得します)
□ 取得をめざすことができる教員免許状

取得可能な教員免許状・資格一覧はこちら

4年間の学び

1回生

一般教養と教職入門をはじめとする教職基礎科目を主体としたカリキュラム構成です。幼稚園、小学校、中学校で幼児、児童、生徒の実態や先生の指導方法を観察する実習があります。美術・書道の専攻科目では、造形の基礎・書法の基礎を学びます。

2回生

一般教養と教職基礎および教職専門科目を主体としたカリキュラム構成です。図画工作科教育法、美術科教育法、造形の基礎、美術理論、書道理論、書道史を中心に学び、教材研究にも取り組みます。

3回生

これまでの学びを基に教育実習を行い、実践的指導力を身につけます。美術・書道の専攻科目では、専門分野の学びを深めます。また、卒業研究に向けた研究テーマを設定しゼミ形式での研究を始めます。

4回生

3回生で設定したテーマにもとづき卒業研究を進めます。教職実践演習を通して、教職に対するこれまでの学びを振り返り、それぞれの課題に応じ必要な力を伸ばします。卒業研究の成果は、卒業制作展などで発表されます。

【参考リンク】