学校教育教員養成課程

学校教育教員養成課程(令和3・4・5年度入学生用)

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもつ教諭として教育現場を担うことができると認められる者に共通して必要とされる資質・能力について,次のとおり設定しています。

 (1)豊かな教養と広い視野

・人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解に加え,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考からなる汎用基礎力を身に付けている。
・世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けている。

 (2)学校教育の基礎的理解

・教育の理念や教育に関する歴史及び思想,並びに教職の意義,教員の職務内容についての基礎的な理解ができている。
・子どもの心身の発達と学習の過程についての基礎的な理解ができている。
・学校教育に関する制度や経営的事項,並びに学校安全,特別なニーズのある子どもの教育及び英語教育に関する基礎的な知識や技能を身に付けている。
・教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラムマネジメントを含む。),教育の方法や技術,情報通信技術を活用した教育の理論及び方法についての理解をしている。

 (3)指導内容の理解と実践力

・小学校・中学校・高等学校の各教科,特別支援教育の各領域を指導するために必要な内容についての理解を深め,情報通信技術の活用を含めた学習指導方法の基本を身に付けている。
・学習環境の整備やアクティブ・ラーニングを取り入れた指導計画の立案や授業づくりを行うことができる。
・授業分析の基本を身に付け,教材研究を行いながら,学習指導や授業を構想することができる。

 (4)子どもへの対応の理解

・子ども理解に基づいて,児童・生徒の指導,キャリア教育及び教育相談に関する理論と実践的な方法について修得している。
・特別な教育的ニーズや,いじめ,不登校などの生徒指導上の課題への対応方法を理解している。
・道徳教育の理論及び指導法,特別活動の指導法及び総合的な学習の時間の指導法について理解している。

 (5)教職力量を自らひらく力

・実践的な教育活動に参画し,児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる。
・自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる。
・チーム学校の構成員として,他者と協働して課題の解決に取り組むことができる。

教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力をもつ教諭として,教育現場を担うことができると認められる者に共通して必要とされる資質・能力を育成することを目的として,カリキュラムは以下のとおり編成し,実施するものとします。

(1)豊かな教養と広い視野

 教養教育では,人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本知識・理解や,キャリア形成に向けた,ICTスキル,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考力からなる汎用基礎力を育成するとともに,世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けることを目的として,「基盤教養科目」と「多様性理解科目」から構成する総合科目と7つの領域にわたる分野別科目とともに外国語科目,体育科目,ICT科目を体系的に編成します。

(2)学校教育の基礎的理解

 教育の理念や歴史,思想および学校教育を取り巻く文化や社会と歴史,学校安全並びに人権尊重,地域との連携を含む学校教育の制度や経営について理解するとともに,教職の意義や教員の職務,学級担任の役割や子どもについて基礎的な理解(幼児,児童及び生徒の発達を含む。)及び教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。),教育の方法及び技術,情報通信技術を活用した教育の理論及び方法についての理解を深めることができるよう,「教育総論」や「発達と学習の心理学」,「学校の役割と経営」や「教育課程・方法論」などの教職専門科目を体系的に編成します。

(3)指導内容の理解と実践力

 小学校・中学校・高等学校の各教科及び特別支援教育の各領域を指導するために必要なそれらの内容についての理解を深め,情報通信技術の活用を含めた学習指導方法の基本を修得し,学習環境の整備,アクティブ・ラーニングを取り入れた指導計画の立案や授業づくりができる能力や,授業分析の基本を身に付け,教材研究を行いながら,学習指導や授業を構想することができる能力を育成するため,小学校の各教科に係る教科専門科目及び指導法科目,専門教育としての教育科学(教育学・心理学・道徳教育学)や,中・高等学校の各教科内容に係る高度な理解に資するコース専門科目,特別支援教育専門科目を体系的に編成します。

(4)子どもへの対応の理解

 子ども理解に基づく児童・生徒の指導,キャリア教育及び教育相談に関する理論と実践的な方法を修得し,特別な教育的ニーズや,いじめ,不登校などの生徒指導上の課題への対応方法や,道徳教育の理論及び指導法,特別活動の指導法及び総合的な学習の指導法について理解することができるよう,「生徒指導・進路指導論」や「教育相談の心理学」,「特別活動論(総合的な学習の時間の指導法を含む。)」や「道徳教育論」などの教職専門科目,「インクルーシブ教育論」などの教職基礎科目を体系的に編成します。

(5)教職力量を自らひらく力

 実践的な教育活動に参加し,児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる能力や,自らの学修を記録などに基づいて分析・省察し,将来への見通しや計画を立てることができる能力,チーム学校の構成員の視点から他者と協働して課題の解決に取り組むことができる能力を育成するため,学校インターンシップ科目や「教育実習」などの教職関連科目,「教職実践演習」などの教職専門科目を体系的に編成します。

(6)授業の実施・成績評価・授業改善

・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開します。 
・成績評価は,全学共通の評価基準を明示の上,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするとともに,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記するものとします。
・指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組むものとします。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1.基本理念・目標
 学校教育教員養成課程では,広い視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育指導力を持った学校教員を養成します。そのために,教養科目及び基礎的科目を修得したうえで,教職に関わる科目を学ぶとともに,学校安全や危機対応についての知識や能力を養い,さらに,自らが所属する専攻・コースにおいて,専門分野の学修を深めます。本課程に置く「特別支援教育専攻」では,特別支援教育に関する知識や優れた技能を持ち,特別支援学校及び通常の学校で特別支援教育に携わる教員の養成を目的としています。「小中教育専攻」では,小・中学校の教育に関する知識や技能を持ち,専門の教科などに優れ,小・中学校の連携を踏まえた指導ができる小学校教員の養成を主目的としています。「中等教育専攻」では,専門の教科を中心にした優れた教育指導力を持ち,中学校と高等学校の接続や一貫教育を踏まえた指導ができる中学校教員・高等学校教員の養成を目的としています。 
  2.求める学生像
・高等学校で履修した教科・科目の基礎学力を十分に身に付けた人
・専門分野への関心があり,十分な学力と適性を持っている人
・教職に就くことを強く希望し,その意志を持ち続けることのできる人
・子どもたちの成長に関わることにやりがいと使命を感じることができる人
・多様な年齢の人々とコミュニケーションを図る能力を身に付けようとしている人
・学校生活の経験をとおして,学校や教育への親しみや関心を抱いている人
・特別支援教育専攻では,特別支援学校及び通常の学校で特別支援教育に携わる教員をめざすために十分な教育実践力を身に付けようとする意欲あふれる人
・小中教育専攻では,得意分野を中心に,小学校教員や中学校教員をめざすために十分な教育実践力を身に付けようとする意欲あふれる人
・中等教育専攻では,得意分野があり,その分野に関し中学校教員や高等学校教員としての十分な教育実践力を身に付けようとする意欲あふれる人 
  3.入学者選抜の基本方針
 基本理念・目標等にふさわしい学生を受け入れるために,次の入学者選抜を実施します。なお,各選抜区分については,学力の3要素を別表[PDF 58.99KB]PDFファイルを別窓で表示します。のとおり評価します。
学校推薦型選抜では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「面接」・「競技成績に関する証明書」・「志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と教職に就くことへの意欲を確かめます。
 ・各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,さらに思考力や判断力を確かめるために,「大学入学共通テスト」を課します。
 ・大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や表現力を有しているかどうかを確かめるために,「個別学力検査」を課します。
 ・総合的な理解力,思考力,発想力,表現力などを確かめるために,「小論文」を課します。
 ・大学で専門分野を学ぶに十分な技能や表現力を有しているかどうかを確かめるために,「実技検査」を課します。
 ・専門分野についての関心や学校教員となるのにふさわしい資質などを確かめるために,「面接」を課します。
 ・十分な技能を有しているかどうかを確かめるために,「競技成績に関する証明書」の提出を求めます。
 ・専門分野についての関心や教職に就くことへの意欲などを確かめるために,「志望理由書」の提出を求めます。
一般選抜(前期日程)では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「面接」・「調査書及び志望理由書」を課します。各専攻・コースにおいて以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と教職に就くことへの意欲を確かめます。
 ・各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,さらに思考力や判断力を確かめるために,「大学入学共通テスト」を課します。
 ・大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や表現力を有しているかどうかを確かめるために,「個別学力検査」を課します。
 ・総合的な理解力,思考力,発想力,表現力などを確かめるために,「小論文」を課します。
 ・大学で専門分野を学ぶに十分な技能や表現力を有しているかどうかを確かめるために,「実技検査」を課します。
 ・専門分野についての関心や学校教員となるのにふさわしい資質などを確かめるために,「面接」を課します。
 ・専門分野についての関心や教職に就くことへの意欲などを確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。
一般選抜(後期日程)では,「大学入学共通テスト」・「個別学力検査」・「小論文」・「実技検査」・「面接」を課します。各専攻・コースにおいて以下の選抜方法を複数組み合わせることによって,学力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)と教職に就くことへの意欲を確かめます。
 ・各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,さらに思考力や判断力を確かめるために,「大学入学共通テスト」を課します。
 ・大学で学ぶに十分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく高度な思考力や表現力を有しているかどうかを確かめるために,「個別学力検査」を課します。
 ・総合的な理解力,思考力,発想力,表現力などを確かめるために,「小論文」を課します。
 ・大学で専門分野を学ぶに十分な技能や表現力を有しているかどうかを確かめるために,「実技検査」を課します。
 ・専門分野についての関心や学校教員となるのにふさわしい資質などを確かめるために,「面接」を課します。 
  4.入学前に学習しておくことが期待される内容
 高等学校卒業程度の基礎的な学力や技能を十分に修得したうえで,大学で学ぶ専門分野への関心を高めてください。さらに,子どもを教育することの意味を考え,学校教員という職業への自覚を深めてください。また,多様な人々とコミュニケーションを図り,そこから学ぶ態度も身に付けてください。