ドキドキの合格発表!


3月6日(月)、AM8:55

合格発表5分前。





柏原キャンパスC1棟前には、既にたくさんの受験生が!

皆、強張った面持ちで合格発表を待ちます。

「やまお」と「たまごどり」も、緊張感漂う雰囲気に、どきどき。



さぁ、入試課の方が番号を一斉に貼りだします。

皆の努力が報われますように・・・

sDSC_4879



sDSC_4882



sDSC_4891







番号、あったー!

sDSC_5016




合格おめでとう!!わーっしょい!わーっしょい!!

sDSC_4924



sDSC_5041



sDSC_5061



sDSC_4918




アメフト部「DRAGONS」の力強い胴上げに圧倒されるふたり。
ssssDSC_5061

sssDSC_4918








負けずに、ふたりもお祝いしますよ!!
sDSC_4954



sDSC_4975



sDSC_4976



sDSC_5047



sDSC_4946


嬉しさのあまり、たまごどりを「ぎゅ◎」ってしてくれた方も。

sDSC_4948






最後に、一緒に盛り上げたアメフト部の皆さんと。

sDSC_5087




皆と4月からキャンパスで会えることを楽しみにするふたりでした。

投稿者:   日時:12:05 | パーマリンク

和田ちゃんがつぶやいてくれました!

先ほどのエントリー「柏原シティキャンパスマラソン」に応援ゲストとして来てくれた『女と男』和田ちゃんが、やまおのことをツイッターでつぶやいてくれました!
やまおも和田ちゃん大好きですよ!

 
インスタグラムにも! こちらはキャラクターたちが勢ぞろいです!

 
一緒に写真撮ってもらえてとっても楽しかったです! ありがとう! またあそんでね!!

(F)

投稿者:   日時:17:50 | パーマリンク

大阪府の広報キャラクター「もずやん」とお友達

こんにちは!

大阪府広報キャラクター「もずやん」が2月2日(火)に大阪教育大学に遊びに来てくれました。今回は,「やまお」と入口理事が学長室でお出迎えです。
なんでも,大阪府の広報担当副知事という肩書を持つえらいキャラクターらしい。
あの「くまモン」でも部長どまりなのに,副知事なんて・・ えらいのね・・

DSC_9566
でも,あった瞬間にハイタッチ!
 

DSC_9567
初対面なのに,いきなり意気投合して,お友達になりました。

 

DSC_9576
入口理事も一緒に記念写真を撮りました。

 

もずやんは,障がい者の皆さんが社会福祉施設で作る製品を購入したり,SNSなどで友人などに販売PRしたりする取組「こさえたんサポーター」制度を本学の学生さんたちにアピールするために,やってきました。
DSC_9594
「やまお」にも「こさえたんサポーター」のポスターを見せてくれて,取り組みを紹介してくれましたよ。
なんでも,大阪府の福祉施設で働く障がい者の工賃が全国最低らしくて,彼らの賃金を向上させるために,福祉施設で作ったグッズ「こさえたん」を自ら買ったり,SNSで友人にPRしたりするのが,「こさえたんサポーター」制度なんだって。 知ってる?

 

DSC_9581
わざわざ来てくれたもずやんには,大教大グッズをプレゼント。
なかなか渡せなかったけど,なんとか渡せた!
二人の思い出になるといいな。

 

DSC_9599
もずやんと一緒に来られた大阪府福祉部障がい福祉室の方と入口理事,中西理事と一緒に記念写真!

 

DSC_9625
キャンパスを歩いていると学生さんからキャーキャー言われて,一緒に写真を撮ってました。
DSC_9630
肩書だけでなく,人気もあるのね。

 

DSC_9638
障がい学生修学支援ルームでも記念写真

 

ちょっとジェラシーなやまおでした。

(Y)

投稿者:   日時:14:40 | パーマリンク

やまおとたまごどりのブログはじめました

大阪教育大学公式キャラクター「やまお」と「たまごどり」のブログをはじめました!

イベント参加の様子や、大学のできごとなどをお伝えしていきます!

E5D_6503

ところで、このエントリーを書き始めたとき、やまおとたまごどりのことを「2人」と書きかけて、ふと疑問に思いました。

両方ともどう見ても人間型ではないから「人」という単位はおかしいような…。

たまごどりは「1羽」で間違いないだろう。では、やまおは?

山の数え方を調べてみると、まずは「座(ざ)」が出てきました。1座、2座? 劇団の数え方かと思った。

あとは「峰(ほう)」。これは有名な山を指すときだそうです。

じゃあ天保山も「峰」? どう見ても…ってそれ今関係ないけど。

でも、やまおは特定の山ではなく、柏原キャンパスのある国定公園の山々全体のイメージから生まれているので、どっちもちょっと違う気がする。

もうちょっと調べたら、とてもシンプルな答えが見つかりました。

「山(やま)」だそうです。

たとえば、『今日はやまおが1山でイベント参加です』とか。

…素直に「ひとり」「ふたり」が一番かもしれませんね。

(F)

投稿者:   日時:16:34 | パーマリンク