授業料のお支払方法

授業料の納付について

本学では、授業料の納付については「口座振替制度(口座引落)」を実施しています。
毎年度、学生本人名義の口座から前期分は4月27日に、後期分は10月27日に授業料を引き落とします。

※引落日が金融機関の休日の場合は、前営業日に引落を実施します。
(例:27日が土曜日の場合は、前営業日である26日金曜日に引落を実施します。)

なお、申し出により、前期分引落日に前後期分(年額)の授業料を一括で引き落とすことも可能です。
一括引落の申請は毎年度4月に受け付けますので、所定の期間内に手続きを行ってください。

令和6年度分授業料引落日

  前期分授業料  令和6年 4月26日(金)【通常】
   令和6年 5月27日(月)【未納者対象】
   令和6年 6月27日(木)【未納者対象】
   令和6年 7月26日(金)【未納者・徴収猶予許可者対象
  後期分授業料  令和6年10月25日(金)【通常】
   令和6年11月27日(水)【未納者対象】
   令和6年12月20日(金)【未納者対象】
   令和7年 1月27日(月)【未納者・徴収猶予許可者対象

※必ず引落日前日までに預金口座に授業料を入金しておいてください。
※授業料免除等申請者で、選考の結果、授業料の納付が必要となった方については、原則、結果通知後の引落日に授業料を引き落とします。(引落日の詳細は、結果通知と併せて別途ご連絡します。)

授業料未納者に対する督促

授業料引落日を経過しても納付のない者については、保護者等宛に督促状を送付する場合がございますので、ご承知願います。
(「学生カード」に記載の保護者等に送付します)

授業料免除等申請者の授業料引落について

授業料免除等の申請をした者の授業料については、結果が決定するまで引落を実施しません。
選考の結果、授業料の納付が必要となった方については、結果通知に納付方法を同封しますので、それに従って納付してください。

授業料等の口座振替手続きについて

授業料引落口座として登録可能なのは、三菱UFJ銀行」、「三井住友銀行」又は「ゆうちょ銀行」のいずれかの金融機関の学生本人名義の口座のみです。
授業料等の口座振替にあたっては、以下(1)又は(2)の要領で、各金融機関で手続きを行ってください。

なお、本学の学生宿舎にかかる寄宿料及び光熱水料についても、口座振替制度を実施しております。
また、登録いただいた口座は、本学が募集するアルバイトを行った場合や、SA(スチューデント・アシスタント)・TA(ティーチング・アシスタント)となった場合の給与の支払先としても使用しますので、全ての学生についてこの手続を必ず行ってください。 

      

(1)三菱UFJ銀行、又は三井住友銀行の場合

①「授業料等口座振替依頼書」の銀行確認

「授業料等口座振替依頼書」に必要事項を記入し、銀行窓口で手続きを行ってください。
(4枚綴りの用紙の1枚目に銀行確認印をもらってください。)
印鑑レス口座で口座振替手続きを行った場合でも、届出印の取り扱いについては、
銀行窓口でご確認の上、指示に従ってください(届出印がない場合、受理されない可能性があります)。
記入の際には次の記入例を参考に、漏れやミスのないように注意してください。
「授業料等口座振替依頼書(UFJ・三井住友用)」記入例(PDF 330KB)

「授業料等口座振替依頼書」を銀行で入手することはできません。新入生で、入学手続時に口座振替手続きを行う場合は、入学手続書類に同封されている「授業料等口座振替依頼書」をご使用ください。在学生で、授業料引落口座の変更等のため「授業料等口座振替依頼書」が必要な場合は、財務課出納係窓口(事務局棟2階)で入手していください。

※本学の学部を卒業し大学院等に入学する者で、学部在籍時に使用していた口座の継続使用を希望する場合のみ、「授業料等口座振替依頼書」に銀行確認印は不要です。その場合は「授業料等口座振替依頼書」に継続して使用する口座の情報を正確に記入の上、欄外に学部在籍時の学籍番号と、「継続希望」と記入し、提出してください。本学で確認のうえ、授業料引落口座として継続して登録いたします。

②「授業料等口座振替依頼書」の提出

「授業料等口座振替依頼書」の大学保管用(白色で1枚目の銀行確認印のあるもの)を提出してください。銀行確認印がない場合は、大学での口座登録ができません。

(2)ゆうちょ銀行の場合

①「自動払込利用申込書」の銀行確認

ゆうちょ銀行で入手できる「自動払込利用申込書」(2枚複写・緑色)に必要事項を記入し、ゆうちょ銀行窓口で手続きを行ってください。
記入の際には次の記入例を参考に、漏れやミスのないように注意してください。
「自動払込利用申込書(ゆうちょ用)」記入例(PDF 394KB)

※本学の学部を卒業し、大学院等に入学するもので、学部在籍時に使用していた口座の継続使用を希望する場合のみ、ゆうちょ銀行での手続きは不要です。その場合は次の「ゆうちょ銀行の口座継続希望者専用用紙」に必要事項を記入のうえ、提出してください。
(入学手続書類にも同封しています。)本学で確認のうえ、授業料引落口座として継続して登録いたします。
ゆうちょ銀行の口座継続希望者専用用紙(PDF 100KB)

②「自動払込利用申込書」お客さま控のコピーの提出

「自動払込利用申込書」お客さま控のコピーを提出してください。



<お問い合わせ先>
財務課出納係  TEL 072-978-3274