Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課就職係

求人・採用情報(教員・企業・公務員)

求人情報は,大教UNIPAにログインし,検索してください。
就職メニューの「求人検索」をクリックすると、求人一覧が閲覧できます。

教員採用

公立学校教員

教員採用選考試験は,都道府県・政令指定都市の教育委員会が実施します。募集要項は各自で入手してください。
本学では,教育委員会から届いたものをキャリア支援センターに設置します。(4月頃~)
また,教育委員会によっては,学内で説明会を実施して配布しています。
なお,大学推薦制度を実施する教育委員会もあります。本学で選抜を実施する場合は,掲示等でお知らせします。
行事等については,掲示板の他,大教UNIPAの情報に注意してください。

私立学校教員

私立学校の求人(募集要項)は,随時,キャリア支援センターの私学教員採用関係ファイルにて公開します。

講師登録について

講師は,いわゆる臨時教員で常勤講師と非常勤講師があります。公立学校では希望する教育委員会に各自で登録する必要があります。登録方法については,各教育委員会のWebを確認してください。

企業求人

大学宛に届いた求人票・会社案内などはキャリア支援センターにて公開します。
求人情報の管理には2つのシステムを導入しています。どちらのシステムに登録されるかは,企業の求人依頼方法によりますので,どちらも定期的にチェックするようにしましょう。
詳しい使用方法については,マニュアルを就職資料室に設置,大教UNIPAに掲示しています。

【1】大教UNIPAの企業求人検索
大教UNIPAにログインし、就職→求人検索を選択。業種や職種等の条件で検索可能。
求人票等の本紙は就職資料室に保存しています。
過去の求人企業や2005年以降の卒業生就職先を検索することもできます。

【2】就職活動支援システムUniCareer
(株)ディスコの運営するシステムです。業種や職種の他、留学生採用、障害者採用で検索可能です。
求人票等はシステム上で表示あるいは印刷できます。
ログイン方法は,大教UNIPA内でお知らせしています。モバイル(携帯)版も利用可能です。

公務員採用

国家公務員・地方公務員・その他法人職員等は,採用試験を実施します。募集要項は各自で入手してください。説明会も各地で開催されますので,情報を収集してください。
本学に届いたものは,キャリア支援センターに設置します。

学生の就職・採用活動について

 学生の就職・採用活動においては,学生の就職機会均等の確保や学校教育を尊重した秩序ある形で行うという観点から,「就職協定」が廃止された平成9年度以降は,大学側(就職問題協議会)が「大学,短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」(以下「申合せ」という。)を,企業側(日本経済団体連合会)が「大学卒業予定者・大学院修士課程修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」(以下「倫理憲章」という。)をそれぞれ定め,相互に尊重して行うという方式が採られています。

 また,本学も加入している大阪府下大学等就職問題連絡協議会(大阪府内の国公私立大学,短期大学,高等専門学校81校が加入;略称「大就連」),大阪府及び厚生労働省大阪労働局では,大学等卒業予定者が差別的な取扱いがされることなく,公正な採用選考により就職されるよう,連携・協力して企業への啓発等に取り組んでいるところです。
 特に府内の大学等におきましては,採用応募・選考時での公正な採用選考に反する問題事象を把握するために,就職活動をしている学生等から「就職差別等についての報告書」を大学等への提出を求める取り組みを行っています。
 学生の皆さんは,気になる事象があった場合は,キャリア支援センターのキャリア・アドバイザーや学生サービス課就職係にご相談ください。

▼今年度の申合せ・倫理憲章,公正な採用に関しての詳細はこちらから