【院生ブログ】第2回教職大学院説明会が終了しました!

2023/11/13
入試情報院生ブログ
【院生ブログ】第2回教職大学院説明会が終了しました!

 みなさん,こんにちは。援助ニーズ教育実践コースのM2の者です。このままの気温で毎日過ごしたいなと思えるほど,心地よい季節になってきましたね。実は私,教職大学院の説明会に参加しておりました。今回参加できなかった方のために少しだけ院生側からの個人的な感想・説明会の様子をお伝えしますね。
 説明会では,コースでどのようなことを学ぶのかをコースの先生が説明されていました。私は「あの短い時間の中で学んでいることを凝縮してきちんと伝えられる先生は凄い」と思い,ずっと尊敬の眼差しで聞いていました。説明会が終わった後に,質問の時間が設けられていました。私の想像以上に参加者の方が質問されていました。参加者の方の学びたいと思う熱意がよく伝わってきました。
 次回の説明会に参加しようと思っている方へのアドバイスですが,参加する前に質問タイムで話す内容(質問する内容や受験しようか悩んでいる旨等)を予め考えておくのもよいかもしれないと思いました。その方がもっと,各コースの魅力や教職大学院の魅力を先生から聞くことができるかもしれませんね。
 次回の説明会は,12月17日です。今年度の説明会は次回で最後となります。

【説明会等の情報はこちら】

 今回はここまで。次回もお楽しみに!

(記事執筆者:連合教職大学院 援助ニーズ教育実践コース 2年 稲田 光)