作文コンクール2022“Leading to the Future”

作文コンクール2022 “Leading to the Future”

 作文コンクール“Leading to the Future”は、府立高校教職コンソーシアム加盟校の高校生を対象とし、『未来に向かって -教育・夢・希望-』をテーマに、「教育にかかわる現在と未来の自分、高校生・支援学校生としての日常生活での感動」や「これからの時代を見すえて、「こんな学校があったらいい」など、理想の学校園」などを作文として発表するものです。

 画像をクリックするとPDFファイル(4.3MB)が開きます。

実施概要(2022年度)

主催 大阪教育大学、府立高校教職コンソーシアム
目的 (1) 作文を書くことを通して、生徒が現在と未来の自分について思いを巡らせ、教職への夢や覚悟をより確かなものとする。
(2) すべての府立高校・高等部を対象として、次代を築く多くの高校生・支援学校生の思いや考えを共有し発信する。 
対象 府立高校教職コンソーシアム加盟校、府立高校・特別支援学校高等部及び大阪教育大学附属高校・附属特別支援学校高等部の生徒で教職に興味や関心のある高校1・2年生
募集テーマ 「未来に向かって -教育・夢・感動-」
具体的には、下記の内容について記述する。
「先生との関りで感動したこと、学んだこと、そして理想の学校園とは?」
*個別タイトルは自由
応募方法 400字詰め原稿用紙3枚(1,200字)以内で各高等学校の担当教員に提出。
* 本文の前(原稿用紙枠内)にタイトル、学校名、学年、氏名(ふりがな)を,全ページの裏面に学校名と氏名を明記した上で,クリップ止めすること。
* 1人1点。自分で書いたもので、未発表のものに限る。
* 応募作品は返却しない。
応募締切 令和4年9月16日(金) *各学校への提出期限
提出は各学校の担当の先生に提出してください。本学への直接申込は不可。
表彰・発表 原則として大阪教育大学柏原キャンパスで、最優秀賞・優秀賞を表彰する。佳作については各校が独自に表彰・発表を行う。
賞品 最優秀賞:1作品(賞状とトロフィー・副賞)
優秀賞:数作品(賞状とトロフィー・副賞)
佳作:数作品(賞状と副賞)
応募者全員:参加賞
注意事項 応募作品に関する一切の権利は、大阪教育大学に帰属するものとし、受賞者については、氏名・学校名・受賞写真・作品をウェブページ及び印刷物等で使用します。応募作品に記載の個人情報は、本コンクールの運営に必要な範囲内で利用し、応募者の同意なく、他の目的に利用することはありません。

 

作文コンクール2021



  • 【問い合わせ先】
  • 大阪教育大学広報室
    TEL 072-978-3344
    メール kouhou★bur.osaka-kyoiku.ac.jp
    ※「★」記号を「@」に置き換えてください。