ICT教育コース

学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 ICT教育コース

最先端のICTを活用できる知識と素養を身に付ける教職コース

予測困難な時代が到来する中で、ICTの活用は学校を支える基盤として必要不可欠なものになりました。GIGAスクール構想による1人1台端末環境を活かし、児童生徒も日常的に端末の活用が必須な時代です。この時代背景を受け、次世代の教育を支える人材を育成すべく、ICT教育コースを令和6年度に新設します。GIGAスクール構想を踏まえたデジタル教材開発や、教育データの活用、インターネットを活用した教材開発、デジタル技術の活用による教育課題の発見や解決といった、学校内でICT活用に知見が深く、先導的な役割を担える教師の育成を行います。

求める学生像

  • 現代の様々な教育課題に対応できる幅広い教養を身に付けるため、高等学校で履修した教科・科目における基礎学力を有している人
  • 新しい概念や技術に自ら積極的に触れ合おうとする向上心を持つ人
  • ICTの特性について理解するだけでなく、教育の情報化を推進するべく、他者にその特性を「使える・教えられる」ようにするコミュニケーション能力や、他者と協働できる能力を身に付けようとする意欲のある人

学びのポイント

最新の情報機器やクラウドサービスの積極的に活用した授業実践

情報科学の知識・技術を身に付けるための抱負な演習授業

ICTの特徴理解をもとにした学校教育現場への実践力の育成

募集人員

20人

取得できる免許・資格

出願時にいずれかの教員免許状のパターンを選択します。

1.〈情報+小学校〉

●:小学校教諭一種
●:高等学校教諭一種(情報)
□:中学校教諭一種または二種
□ : 高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□:特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

2.〈情報+中高数学〉

●:中学校教諭一種(数学)
●:高等学校教諭一種(情報)
●:高等学校教諭一種(数学)
□:小学校教諭一種または二種
□ : 中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□ : 高等学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□:特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

●:卒業要件を満たすことにより取得できる教員免許状
□:取得をめざすことができる教員免許状

取得可能な教員免許状・資格一覧はこちら

4年間の学び

1回生

教育現場におけるICT活用の理解を進めるにあたり、各専門領域の入門授業を中心に行います。情報教育や学校におけるICT活用の必要性の理解をめざします。

2回生

情報科学やデータサイエンスの基礎を学ぶための基礎数学や情報理論、プログラミングの演習を行います。プログラミングの演習では、座学のみならず受講生同士の議論を踏まえて、より良いコーディングスキルやディスカッションスキルの獲得をめざします。

3回生

専門分野の理解を深化するべく、ICTを活用した教材開発や学習環境の構築、情報通信ネットワークの基礎等を学び、学校現場においてICT活用の普及・促進するための技術を体系的に獲得することをめざします。また、自分自身の研究テーマを探索します。

4回生

これまでの学びを振り返り、学校教員に必要な資質・能力を確認します。各研究室でそれぞれの専門をより深く学び、その集大成として卒業研究を通して情報教育に深く理解のある教員をめざします。

【参考リンク】