地域連携に関する基本方針

大阪教育大学の地域連携に関する基本方針

令和3年6月18日
役員会決定

 大阪教育大学は、我が国の先導的な教員養成大学として、教育の充実と文化の発展に貢献し、とりわけ教育界における有為な人材の育成を通して、地域と世界の人々の福祉に寄与することを使命としている。
 本学は、この使命を果たすため、教育委員会等と協働して実践的課題解決に資する研究活動を行うとともに、我が国の教員及び教育に携わる人材(以下「教育人材」という。)の資質能力向上に寄与するなど、教員の研究活動等を通じて積極的な社会貢献活動を行ってきた。
 そこで、本学が、さらに多様な学校教育の課題と教育界のニーズに応え、地域や社会とともに発展していくためには、教育委員会、学校及び地域・社会と連携・協力して各種の共同事業や支援事業を全学体制で推進する必要がある。
 よって、本学は、持てる力を結集し、確実に地域連携を実践していくために、以下のとおり基本方針を定める。


1.多様な現代的教育課題の解決に資する研究活動を通して、教育委員会、他大学及び産業界等との連携・協働に積極的に取り組む。

2.教育界が求める次世代を担う教育人材の養成を通して、学校現場や多様な社会現場との連携を積極的に推進する。

3.加速度的に変化する社会が必要とする学び続ける教育人材を支えるため、教員養成大学ならではの多様で高度な生涯学習を積極的に開発・発信する。

大阪教育大学の地域連携に関する基本方針(PDF 93KB)