在学中の諸手続

在学中の諸手続

学生が在学中に行う諸手続は,次のとおりです。
※天王寺キャンパス所属の学生については,担当窓口が天王寺地区総務課となります。
但し,課外活動係での手続きにある各種申請用紙については,天王寺地区総務課に確認してください。

【注意】各種手続きは,必ず担当窓口に提出してください。ただし,(※メール申請可)の手続きについては,メールでの申請が可能です。送付時は各メールアドレスの※を@に置き換えてください。

学生支援課での手続き

<奨学厚生係での手続き>syogaku※bur.osaka-kyoiku.ac.jp
IC学生証再交付願
紛失・破損した場合,再交付は約2週間かかります(費用2,200円 ※改氏名の場合は無料)。
※・学生カード記載事項変更届(住所・通学区間・緊急連絡先)《在学確認兼通学区間シール再交付願》
本人の住所・通学経路・電話番号の変更,保証人(父母等)の住所・電話番号・勤務先変更,緊急連絡先の変更の場合に提出してください。
学生カード記載事項変更届(改氏名・本籍変更)
本人又は保証人(父母等)等の改氏名の場合に提出してください。【学生証及び内容が確認できる書類(戸籍抄本等)が必要】
保証人変更届
保証人(父母等)の人物変更の場合に提出してください。【学生証が必要】
紛失・盗難届
通学証明書申請願
・教育実習を除く学校インターンシップや臨床実習のために実習先に行くための通学証明書の発行を希望する場合
・現在通学しているキャンパスとは別のキャンパス(柏原キャンパス又は天王寺キャンパス)に通学するために通学証明書の発行を希望する場合
に提出してください。
学生団体旅客運賃割引証明願
8人以上の学生が本学教員に引率され,全行程を同一の人員で旅行する場合に利用できます。
「JR又は旅行会社の申込書」を添えて申請してください。
<学生支援係での手続き>hokenryo※bur.osaka-kyoiku.ac.jp
※・海外渡航届(メール申請可:14日前までに提出)
大学の公的なプログラム以外で渡航する場合(観光旅行含む)に提出してください。
https://osaka-kyoiku.ac.jp/campus/services/travel_abroad.html
<学生企画係での手続き>
・車両入構許可証交付申請書
車両(自家用車・バイク・原付バイク等)による入構を希望する場合に提出してください。
<課外活動係での手続き>kagai※bur.osaka-kyoiku.ac.jp
・学生団体設立許可願
・学生団体更新届
・団体解散届
・団体役員変更届
・顧問教員変更届
※・行事(集会)許可願(メール申請可:実施日の7日前までに提出)
公認団体が学内外において特別な活動・行事を行う場合に提出してください。
・学外者招へい許可願
学外から特別に指導者又は講演者者等を招へいする場合に提出してください。
販売・募金・世論調査等の許可願
学内掲示(配布)許可願
※・大学会館共通講義棟・一般講義室使用許可願(メール申請可:使用日の3日前までに提出)
※・合宿室使用願兼許可書(メール申請可:使用日の3日前までに提出)
※・合宿計画書(学外施設)(メール申請可:使用日の3日前までに提出)
車両入構届
課外活動等において,学外車両(バス・運搬用トラック等)の入構が必要な場合に提出してください。
※・練習参加(見学)許可願(メール申請可:実施日の7日前までに提出)
公認団体の練習(見学)の申し出があった場合に提出してください。
証明願
公認団体において,上記以外の証明書が必要な場合(例:学外団体加盟証明書 等)に提出してください。
・遠見山の家使用願書兼許可書

教務課での手続き

<教務課・大学院係での手続き>
・履修関係書類
掲示・履修上の注意事項等を参照
・休学願
・復学願
・退学願
・転学願
休学及び復学や転学・退学を希望する場合,指導教員の意見書を添付すること
病気等の理由では医師の診断書添付(2週間前までに提出すること)