進学相談会(進学ガイダンス)



 「大阪教育大学のことをもっと知りたい」「先生になるためにどんな勉強をするの」などの相談をお受けする「学部受験生向けWeb個別相談会(高校教員は除く)」を実施しています。もちろん、「大学選びに迷っている」という相談も大歓迎です。本学の入試アドバイザーが皆さんの不安や疑問を受けとめ、ご相談に応じます。なお、一般選抜の出願相談もできますので、ご予約お待ちしています。
 相談時間は1回約20分です。申込受付サイトにて必要事項を登録のうえ、事前予約をしてください。
 また、事前に大学紹介動画をご覧ください。

実施方法

ビデオ会議ソフト「Zoom」を利用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードして、ご使用になるPCやスマートフォン、タブレット端末へインストールしてください。

※本説明会にかかるネット通信費等は参加者のご負担になります。
※あらかじめ必要機器・zoomのインストール・通信環境等をご自身で準備の上、ご参加ください。
※本相談会の録画・録音・撮影などはご遠慮ください。

事前予約

画像をクリックすると、申込受付サイトへ移動します。
(事前予約制。予約締切は、相談日の前日16時です。)
 

大学紹介動画

本学の概要について入試アドバイザーが説明します。


大学案内2022

受験生向けの大学パンフレットです。
本学での学びや学生生活、各専攻の特色、入試情報などを掲載しています。

画像をクリックするとPDF( 9,836KB)ファイルが開きます。



【問合せ先】
 大阪教育大学入試課  TEL:072-978-4071
大阪教育大学が参加する進学説明会の情報です。
入試担当者が、入試情報・学生生活・各専攻の特色などについて説明します。


2021年度進学説明会  参加予定一覧(随時更新) 

(2021.10.1現在)

開催日時 ガイダンス等名称 開催地 会場 備考 主催者
10月2日(土) 10:00~18:00 夢ナビライブ2021Web in Autumn オンライン FROMPAGE外部リンクを別窓で表示します。
10月3日(日)
10月14日(木) 16:00~19:00 大学進学フェアin ハルカス 大阪 あべのハルカス 全国進路研究所
 

注意事項

※開催場所、時間等変更になる場合もございます。
再度各ガイダンスの詳細情報を主催者のホームページ等でご確認ください。

※資料参加のみの場合もありますのでご注意ください。

初等教育教員養成課程小学校教育専攻(夜間5年コース)第3年次編入学希望者説明会

大阪教育大学初等教育教員養成課程小学校教育専攻(夜間5年コース)は,国立大学で唯一,専ら夜間において教員養成を行うコースで,60年以上の実績があり,多数の学生が教育現場の教壇に立っています。
説明会では,第3年次編入学の概要や天王寺キャンパスの特色・魅力をお伝えします。

第3年次編入学規希望者説明会の画像

開催日程 令和3年11月3日(水・祝)
13:30~16:30(受付開始13:00)
会場 オンラインで実施します。
内容 全体説明,教員・学生による質問コーナー
詳細はポスターをご覧ください(クリックするとPDF<707KB>が開きます)
対象 (1) 現職教員の方
(2) 短大卒(見込み)で小学校,中学校,幼稚園のいずれかの二種免許状を取得(取得見込み)の方
(3) 大学(短大除く)に2年以上在学し,当該大学において62単位以上修得している方(取得見込みの方)
(4) 学士の学位を有する方(取得見込みの方)

【事前申込制】

申込期間:10月12日(火)~10月29日(金)
参加申込はこちら

お問合わせ

大阪教育大学天王寺地区総務課
TEL:06-6775-6697
E-mail:tgakumu@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

大学院

大阪教育大学では、令和3年(2021年)4月に、大学院教育学研究科(修士課程)を、これまでの4専攻(国際文化専攻、総合基礎科学専攻、芸術文化専攻、健康科学専攻)から「高度教育支援開発専攻」の1専攻に再編しました。

大学院教育学研究科(修士課程)の改組についてはコチラのページをご参照ください。

開催日程等

開催日程 方 法
2021年6月27日(日) 終了しました。
2021年9月12日(日) 終了しました。
2021年11月3日(祝) [※開催しません] オンラインのみ

柏原キャンパス…会場までのアクセスはコチラ
天王寺キャンパス…会場までのアクセスはコチラ

開催日程等については変更する場合があります。
各日の詳細及び申込方法については、このページにて随時お知らせいたします。
教育学研究科の入試情報についてはコチラのページをご参照ください。

お問合わせ

大阪教育大学学務部入試課
TEL 072-978-3323
FAX 072-978-3327
E-MAIL:nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

大阪教育大学大学院連合教職実践研究科(連合教職大学院)では、以下の日程で説明会を実施する予定です。

開催日程等

開催日程 方 法
2021年7月4日(日) 終了しました。
2021年9月12日(日) 終了しました。
2021年11月3日(祝) オンラインのみ

柏原キャンパス…会場までのアクセスはコチラ
天王寺キャンパス…会場までのアクセスはコチラ

開催日程等については変更する場合があります。
各日の詳細及び申込方法については、このページにて随時お知らせいたします。
大学院連合教職実践研究科(連合教職大学院)の入試情報についてはコチラのページをご参照ください。

お問合わせ

大阪教育大学学務部入試課
TEL 072-978-3323
FAX 072-978-3327
E-MAIL:nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。

オンライン個別相談会を開催します。大学院担当教員へ直接、相談が可能ですので、ぜひご利用ください。
相談時間は1回約20分間です。申込受付サイトにて必要事項を登録のうえ、事前予約をしてください。

※右の画像をクリックするとPDF(78KB)ファイルが開きます。

 

実施期間

9月13日(月)~9月24日(金)
(事前予約制。予約締切は、相談日の前日16時です。)

事前予約

下記のリンクから申し込みフォームへアクセスし、必要事項を入力してください。
予約は9月10日(金)14時からです。

参加申し込みはこちら

実施方法

ビデオ会議ソフト「Zoom」を利用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードして、ご使用になるPCやスマートフォン、タブレット端末へインストールしてください。

※本説明会にかかるネット通信費等は参加者のご負担になります。
※あらかじめ必要機器・zoomのインストール・通信環境等をご自身で準備の上、ご参加ください。
※本相談会の録画・録音・撮影などはご遠慮ください。

大学院教育学研究科案内 2022

 

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(PDF 3,190KB)

令和4年度大学院教育学研究科(修士課程)学生募集要項

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(PDF 1,958KB)




《お問合せ》
学務部入試課
TEL 072-978-3323(受付時間:平日9:00~17:00)
FAX 072-978-3327
MAIL:nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。

オンライン個別相談会を開催します。大学院担当教員へ直接、相談が可能ですので、ぜひご利用ください。
相談時間は1回約20分間です。申込受付サイトにて必要事項を登録のうえ、事前予約をしてください。

※右の画像をクリックするとPDF(107KB)ファイルが開きます。


  

実施期間

9月13日(月)~9月24日(金)
(事前予約制。予約締切は、相談日の前日16時です。)

事前予約

下記のリンクから申し込みフォームへアクセスし、必要事項を入力してください。
予約は9月10日(金)14時からです。

参加申し込みはこちら

実施方法

ビデオ会議ソフト「Zoom」を利用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードして、ご使用になるPCやスマートフォン、タブレット端末へインストールしてください。

※本説明会にかかるネット通信費等は参加者のご負担になります。
※あらかじめ必要機器・zoomのインストール・通信環境等をご自身で準備の上、ご参加ください。
※本相談会の録画・録音・撮影などはご遠慮ください。

連合教職大学院案内 2022

 

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(PDF 2,366KB)

令和4年度大学院連合教職実践研究科(連合教職大学院)学生募集要項

 

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。(PDF 1,622KB)


《お問合せ》
学務部入試課
TEL 072-978-3323(受付時間:平日9:00~17:00)
FAX 072-978-3327
MAIL:nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

特別支援教育特別専攻科説明会

令和3年度特別支援教育特別専攻科説明会を以下のとおり開催いたします。(追加開催)

開催日時

第1回: 8月25日(水)18時~18時30分(※終了しました)
第2回: 8月30日(月)18時~18時30分(※終了しました)
第3回:10月29日(金)18時~18時30分
第4回:11月10日(水)18時~18時30分
第5回:11月18日(木)18時~18時30分
第6回:11月22日(月)18時~18時30分
第7回:12月 3日(金)18時~18時30分

※画像をクリックするとPDF(652KB)ファイルが開きます。

説明会資料(PDF 896KB)

開催方法

ZOOMによるオンライン開催

参加対象者

学部3回生以上(研究生を含む),現職教員,一般企業等,本学特別専攻科に興味・関心のある方

内容

部門教員による特別専攻科の概要説明及び相談(質問への回答など)。

申込

各説明会の参加日の前日18時までに下記の連絡先までメールを送付ください。
当日,ZOOMのURLを送付いたします。

ただし,支援(例:手話,PCテイクなど)を必要とされる方は,原則として参加日の7日前までに,
必要な支援内容とお名前を下記の連絡先までご連絡ください。
本締切を過ぎた際には,申込内容の対応ができない場合がございますことをご了承ください。

連絡先

特別支援教育部門 特任講師  湯浅 哲也
E-MAIL:yuasa-t54@cc.osaka-kyoiku.ac.jp