ロゴマークの使用について

大阪教育大学ロゴマークは、開学60周年(創基135周年)を迎えた2009年、大阪教育大学の歴史・伝統、目標・理念を表現し、社会に大学をアピールするために策定されました。
利用に際しては、このページの記載内容及び利用マニュアルをよくお読みください。

使用申請

ロゴマーク画像を使用する際は、使用申請書とデザイン案をセットにして広報室に提出し、画像の提供を受けてください。
 なお、申請は個々の制作物ごとに必要となります。過去に提供を受けたデータを別の制作物に無断転用することは固くお断りいたします。

申請の手順

  1. 使用したいロゴマーク画像を選ぶ
    ロゴマーク画像はさまざまなバリエーションがあります。制作物の目的やデザインに合わせて選択してください。
    使用できるのは下記ページに掲載されています。
    各ロゴタイプ・カラーごとに記号が振られていますので、申請の際は対応した記号を記入してください。

    ロゴマーク素材一覧表(PDF 245KB)

  2. 使用申請書とデザイン案を広報室へ提出
    使用申請書は下記のリンクからダウンロードしてください。
    デザイン案は、申請の段階ではラフなものでも構いませんが、画像提供後に最終デザインを提出していただきます。

    ロゴマーク・ロゴタイプ 使用申請書【学内者用】
    Microsoft Word形式(21KB)
    ロゴマーク・ロゴタイプ 使用申請書【学外者用】
    Microsoft Word形式(21KB)

  3. 広報室で申請内容を確認後、ロゴマーク画像を提供(約1週間)
    マニュアルに沿って使用されているか確認のうえ画像データを提供します。
    状況に応じて個別に判断する場合があります。
  4. 完成品サンプルの提出
    制作物が完了したらサンプルを広報室へ提出してください。
    サンプルの提出が困難なものは写真を提出してください。

ロゴマーク利用マニュアル

ロゴマーク利用マニュアル(PDF 3.7MB)


PDFを開く

<INDEX>
・はじめに (PDF 167KB)
・基本要素の紹介 (PDF 1.3MB)
1-1 ロゴマーク
1-2 ロゴマーク・ネガ版
1-3 ロゴタイプ
1-4 基本色
1-5 基本要素の組み合わせ
・基本要素の展開 (PDF 2.0MB)
2-1 使用申請から報告まで
2-2 基本要素の配置について
2-3 背景に応じた基本要素の扱い方
2-4 基本要素の加工について
2-5 使用禁止例

【問い合わせ先】
 広報室広報係
 TEL:(072)978-3344
 Mail: kouhou@bur.osaka-kyoiku.ac.jp