新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した学生に対する授業料免除

新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した学生に対する授業料免除

免除対象者

次の1~3のいずれにも該当している必要があります。

1 高等教育修学支援新制度において第Ⅰ(満額)区分の適用を受けていない。
2 令和3年1月~令和5年9月までの間で,学生の学資を主に負担している者(学資負担者(※))が新型コロナウイルス感染症の影響により,以下の事由に該当し,令和5年10月1日現在その事由が解消されていない。
(1)学資負担者の死亡
(2)学資負担者が事故・病気により,半年以上就労が困難となった。
(3)学資負担者が失職した(非自発的失業に限る。)
(4)学資負担者が生死不明,行方不明,就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生した。

※ 原則,父又は母としますが,婚姻により独立生計となっている場合は,本人又は配偶者とします。

3 上記事由が発生したことにより,事由が発生した学資負担者が新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことに対する公的支援を受けた,又は事由が発生した学資負担者の年間見込所得額(※)が令和4年(2022年)所得の半額以下となった。
(※)令和5年7月~9月の収入額の合計額 ×4 で計算した額に「給与所得控除」を差し引いた金額を当てはめて計算した額 (給与所得者の場合)

申請書類の入手方法

各自ダウンロードしてください。
 【令和5年度後期分 要項・様式】
  申請要項「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した学生に対する授業料免除申請要項」(PDF 473KB)
  様式(Microsoft Excel版)(ZIP 178KB)
  様式(Adobe PDF版)(ZIP 1143KB)

 【書類掲載時期参考】 
 前期分授業料免除申請書類・・・例年3月上旬 掲載
 前期分授業料免除申請書類・・・公開中

申請受付期間

 受付開始・終了については,【新着情報】を確認してください。
 開始については,LiveCampusUで通知を行います。
 
 【受付期間参考】
 前期分授業料免除受付期間・・・例年4月1日~ 4月10日頃
 後期分授業料免除受付期間・・・例年9月1日~10月10日頃

提出書類

詳細については,申請要項にて確認してください。

免除の決定

 決定については,【新着情報】を確認してください。 
 免除許可の可否は郵送により本人あてに通知します。
 免除の可否が決定されるまでは,授業料の徴収は猶予されますので納付しないでください。
 
 【免除決定時期参考】
 前期分授業料免除 ・・・・・ 例年6月下旬~7月上旬頃
 後期分授業料免除 ・・・・・ 例年12月頃

お問い合わせ先

 

 学生支援課奨学厚生係
 ℡ 072-978-3305