学生証・学生カードに関すること

学生証・学生カードに関すること

各回答にある担当係の連絡先等は、「窓口と主な業務」のページをご覧ください。
なお、天王寺キャンパス所属学生は、天王寺地区総務課学務係にお問合せください。

 

Q)学生証を紛失・破損した
A)直ちに学生支援課奨学厚生係に申し出て「IC学生証再交付願」を提出し,再交付を受けてください。(発行は約2週間後です。学生本人の過失を理由とする再交付には,再交付費用(税込2,200円)が必要となります。)また,学外で紛失したときは,悪用される恐れがありますので必ず最寄りの警察署に届けてください。
Q)本人または父母等の住所・電話番号を変更した
A)学生支援課奨学厚生係に申し出て「学生カード記載事項変更届」を提出してください。届け出るときには学生証を持参してください。なお,現在奨学金を受けている方は別途各種手続きが必要な場合があります。
Q)氏名(本人または父母等)を変更,本籍(本人)を変更した
A)学生支援課奨学厚生係に申し出て「学生カード記載事項変更届」を提出してください。届け出るときには変更の事実を確認できる書類(戸籍抄本(原本)等)と学生証を持参してください。なお,現在奨学金を受けている方は各種手続きが必要な場合があります。
Q)戸籍名とは異なる通称名を使用しているので,大学で使用する氏名を通称名に変更したい
A)学生支援課奨学厚生係に理由を申し出て,所定の手続きを行うことで,認められる場合があります。なお,通称名に変更することにより,大学から発行する各種証明書・学位記は通称名で発行されますので、申し出にあたっては十分に検討を行ってください。
Q)保証人(父母等)が亡くなった
A)家計支持者である父または母が亡くなったときは,大学に届け出ている保証人の変更等が必要となる場合があります。また,日本学生支援機構の貸与型奨学金の連帯保証人(保証人)となっている場合は,連帯保証人(保証人)を変更しなければいけません。学生支援課奨学厚生係まで連絡してください。