大角 あゆみ(おおかど あゆみ) 学校教育教員養成課程家政教育専攻 内定先:大阪府高校教諭(家庭科)
豊坂 直毅(とよさか なおき) 学校教育教員養成課程理科教育専攻 内定先:兵庫県小学校教諭
南濱 糸子(みなみはま いとこ) 大学院教育学研究科音楽教育専攻 内定先:奈良県小学校教諭
教員をめざしたきっかけ
南濱 学部では教養学科芸術専攻所属で、入学当初から中高の教員免許は取るつもりでした。転機は、中学校での教育実習です。音楽に苦手意識のある子が多いなという印象でした。子どもたちと接してみて、小学校の時に音楽の授業が難しいとか退屈だと感じたのが原因ではないかと考えました。そういう子どもを少しでもなくしたくて、小学校教員をめざすことにし、大学院に進学しました。
豊坂 私が教員になろうと思ったのは、将来に悩んでいた高校生の頃です。学校の先生は一番身近な職業だし、なにより先生たちが生き生きとして、楽しそうでした。こんな大人になって、楽しく働きたいと思ったのがきっかけです。小学校は勉強だけでなく、遊び、給食、掃除など、子どもの生活全体を見ることができるのが魅力。自身の長所である、元気の良さや明るさが一番生きる場所だと思っています。
大角 高校生の頃、栄養学や保育学などに興味があり、大教の家政教育専攻なら全部学べると入学を決めました。教員になりたいというよりは、家庭科が好きで入った感じでしたが、周囲には教員をめざす人がたくさんいて、先生になって家庭科を教えれば楽しいかもしれないと思うようになりました。高校時代の家庭科の先生に憧れていたこと、高校のほうが内容も難しく面白いので教えがいがあることから、高校教員をめざしました。
教員採用試験の対策を始めた時期
大角 勉強を始めたのは、4回生の4月頃です。家庭科と教職教養科目が中心でした。家庭科の勉強は、自分でまとめるのがいいとアドバイスをもらったので、参考書を買ってノートにまとめていきました。問題を解く中で新しいことがでてきたらそこのページに戻って書き足し、どんどん更新していきました。教職教養科目は、学校教育講座の高橋一郎先生がやっている教員採用試験(以下、教採)の対策講座をウェブで視聴していました。特に教育心理と教育史の語呂合わせが参考になったのでお勧めです。あとは過去問をやっていました。
南濱 私もちゃんと勉強を始めたのは、4月に入ってからでした。図書館で小中学校の教科書を探して、思い出しながら勉強しました。問題集をひたすら解き、歴史など特にわからないところだけ高橋先生の動画を見ていました。過去問も繰り返しやりました。
豊坂 大体、大教生は4月頃から勉強を始めますよね。私も高橋先生の動画を、その頃から見始めました。本格的に勉強を始めたのは、6月に高知県の教採を受けてから。このままではだめだと気づいて、真剣に取り組みました。学内にある学生向けのオープンスペース「メロンルーム」で友達と二人、朝から晩までずっと勉強していました。互いに違う問題集を買って交換したり、問題を出しあったり、お勧めの勉強法を教えあったり。その友達のお陰で合格できたと思っています。私は社会がとにかく苦手だったので、中学生向けの社会科の問題集を買って、本当に初歩的なところから勉強を始めました。
大角 私は逆に一人でないとできなくて、大学の図書館で朝から晩まで勉強していました。友達と休憩をはさんだりすると全然集中できないんです。それに友達に会って話を聞くと、すごくよくできていて、自分のことが嫌になってしまう。皆で合格できれば一番いいですけど、ライバルだということも理解していて、意識せずにはいられませんでした。
南濱 あるある。あの人はこの問題で何%取れたらしいとか聞くと、「勉強しなきゃ、どうしよう」と焦りが募る。私は大学院生なので、一緒に教採を受ける友達が少なくて、ひたすら孤独でした。辛くなると、友達をご飯に誘ったりして息抜きに付き合ってもらいました。家では全然集中できないので、私も図書館に行っていました。図書館は勉強している人がたくさんいるので、私もやらねばという気持ちになりましたね。
面接試験について
豊坂 兵庫県の試験では、模擬授業後の面接官の言葉がすごくドライで、絶対落ちたと思いました。面接では「こんなことが起こったらどうしますか?」という質問が多かったです。例えば仲の良い子ども同士が集まって、学級が小グループ化していった時のメリットとデメリットは何か、それをどう改善するかといったものです。自身の経験を話したり、自己PRしたりする時間があまりなく、厳しいなという印象でした。
南濱 合格した今だから言えますが、手ごたえはありました。私は2年間小中学校でインターンシップを行い、研究授業も何度かやりました。そのおかげで、子どものトーンで話すことには自信があり、子どもを褒める場面も「いいね、それ!」と恥ずかしがらずにできました。個人面接もそのテンションのまま、笑顔で元気よく受け答えできました。受験する都道府県校種別に学生同士で教採対策を行う「教採カフェ」で練習した質問が面接でそのまま出たことも大きかったです。
豊坂 模擬授業は演技力ですよね。子どもたちの楽しい、積極的に発言しようという気持ちを引き出すために頑張っています、という演技がいかにできるかです。模擬授業には、もちろん子どもはいない。全然笑ってくれない面接官の前で、いかに恥を捨てるかです。
大角 本当その通り。どれだけ授業が上手でも、演技ができないと厳しい。面接官はずっと真顔。面接官を通り越した向こう側に子どもがいると想像して授業しました。
豊坂 兵庫県の試験では、面接官が子ども役となり、模擬授業に参加する形式でした。想像もしない発言をされ、訳のわからない方向に授業が進んでいってしまった。内容は散々でしたが、元気に、ゆっくり、はきはきという基本だけは徹底しました。