大阪教育大学安否確認システム「ANPIC」について

大阪教育大学は、令和2年4月1日から安否確認システム「ANPIC」を導入しております。本学構成員は大学から届く案内にしたがって、登録を必ず行ってください

大阪教育大学安否確認システム「ANPIC」について

大阪教育大学では,大規模災害等の危機発生時における安否確認を迅速かつ確実に実施するため,令和2年4月から『大阪教育大学安否確認システム「ANPIC」』を導入しています。

 大阪府及び大阪府に隣接する府県で「震度5強」以上の地震が発生した場合や,その他大規模災害等が発生した緊急時において,メールアドレス(ActiveMail)に安否確認メールが一斉送信されます。学生及び教職員は,速やかに身の安全を確保するとともに,自身の安否状況について必ず大学に報告してください。

大規模災害時などはActiveMailが正常に機能しない場合も十分想定されます。学生,教職員の皆さんは,必ず初期設定(本登録)を済ませ,スマートフォン等をお持ちの方はメールアドレスの追加登録を行うか,アプリやLINEで通知や報告を行える設定にしておいてください。また,普段ガラケー等を使用している人も,個人のメールアドレスを追加登録してください。

なお,本システムを活用しての防災訓練等に合わせた安否確認訓練の実施,また,安否確認とは関係なく,学生や教職員に向けた一斉メール送信やアンケート調査等を行う場合もあります。

安否報告、安否確認はこちらから

安否確認システム「ANPIC」の導入について(PDF 310KB)

安否確認システム「ANPIC」へのアクセスついて

安否確認システム「ANPIC」の初期登録及びログイン時に必要な情報について

学生 ID   ・・・ 6桁の学籍番号
Pass ・・・ 初期登録時に自分で決めたもの
教職員
(大学・附属学校園)
ID   ・・・ 8桁の職員番号
Pass ・・・ 初期登録時に自分で決めたもの
非常勤講師
(大学・附属学校園)
ID   ・・・ 8桁の職員番号
Pass ・・・ 別途大学から通知したもの,もしくはログイン後自分で変更したもの

※本システムは,本学に一時的に所属する構成員(派遣職員・科目等履修生等の非正規学生)は対象に含まれておりません。

安否確認システム「ANPIC」の利用について

「ANPIC」による安否報告方法について

「ANPIC」による安否報告方法について(PDF 225KB)

安否確認システム「ANPIC」利用上の諸設定について

登録したメールアドレスに届かない場合(ANPICドメイン指定受信方法)

安否確認システム「ANPIC」に関するQ&A

ANPICに関するよくあるご質問

ANPIC Q&A

安否確認システム「ANPIC」に関する問い合わせについて

安否確認システムの登録等に際して,上記のガイド等で解決できない場合のご質問は,アンケートシステム(https://enq.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/smart/eq.asp?U=0001002019293958916)にて受け付けています。
ご質問の際は,質問項目に沿って,ご利用中の機器情報(PC、スマホ等のOSやアプリのバージョン等)をお知らせください。回答には関係各所への確認を含め数日を要する場合がありますので,ご了承ください。