学校教育教員養成課程

学校教育教員養成課程

◆卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 豊かな教養と知性とともに,優れた教職能⼒を持つ教諭として教育現場を担うことができると認められる者に共通して必要とされる資質・能⼒について,次のとおり設定しています。

 (1)豊かな教養と広い視野

・⼈⽂,社会,⾃然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本的知識とアカデミックライティングなどの初年次に必要な
 基本的スキルを学び,キャリア形成に向けた, ICT 活⽤能⼒,⾔語運⽤能⼒,コミュニケーション⼒,および論理的・
 批判的思考からなる汎⽤基礎⼒を⾝に付けている。
・世界の多様性を理解し,異⽂化・多⽂化を受容できる寛容な態度を⾝に付けている。

 (2)教職に必要な素養

・教育の理念や教育に関する歴史及び思想,並びに教職の意義,教員の職務内容についての基礎的な理解ができている。
・教職員や学校園外の専⾨家,家庭や地域等を含めた他者と連携し,協働して課題を解決することの重要性を理解している。
・⼈権意識を有し,学校教育に関する社会的,制度的,経営的事項,学校安全に関する基礎的な知識や技能を⾝に付けている。
・⼦どもを能動的,⾃律的な学習者として導くことの意義を理解している。

 (3)指導内容の理解と実践力

・幼稚園の保育⼜は⼩学校の各教科及び所属するコースに対応する中学校・⾼等学校の教科や教科外の指導に必要な専⾨的
 知識・技能の基本を⾝に付けている。
・学校教育における教育課程編成の意義と基本原理を理解し,教職員の配置や施設の維持管理の観点や教科横断的な視点を
 もって組織的に教育課程を編成の上,実施するとともに,学校園の実態に応じてカリキュラム・マネジメントを⾏うことの
 重要性を理解している。
・⼦どもの興味・関⼼を引き出す教材研究を⾏いながら,学習指導や保育・授業の設計,実践,評価,改善を⾏う仕組みを
 構想することができる。
・学習環境の整備ができ,また,アクティブ・ラーニングを取り⼊れた「個別最適な学び」と「協働的な学び」の⼀体的な
 充実に向けた学習者を中⼼とする指導計画の⽴案や保育・授業づくりができる。

 (4)子どもへの対応の理解

・⽣徒指導の意義や理論を理解し,他の教職員や専⾨家等と連携し,児童⽣徒に応じた指導や集団指導を実践することが
 できる。
・教育相談の意義や理論と幼児・児童・⽣徒を⽀援するために必要となる基礎的知識を有し,組織的な取り組みや学校園外の
 専⾨家等と連携する重要性を理解している。
・進路指導やキャリア教育の意義を理解し,これらの視点からの授業改善やカウンセリングの充実に必要となる基礎的な知識を
 ⾝に付けている。
・⼦どもの⼼⾝の発達と学習の過程についての基礎的な理解ができている。
・外国にルーツのある⼦どもや障がいのある⼦どもなど,特別な配慮や⽀援を必要とする⼦どもの特性や社会的包摂の理念を
 理解した上で,学校教員として対応するために必要となる知識や⽀援の⽅法を⾝に付けている。
・道徳教育の理論及び指導法,特別活動の指導法及び総合的な学習や探究の時間の指導法について理解している。

 (5)ICTや教育データを利活用する力

・学校におけるICT の活⽤の意義を理解し,授業や学校園務等にICT を活⽤するとともに,幼児・児童・⽣徒のICT 活⽤能⼒を
 育成するための保育や授業を構想することができる。
・「個別最適な学び」と「協働的な学び」の⼀体的な充実に向けて,幼児・児童・⽣徒の学習の改善を図るため教育データを
 適切に活⽤することができる。

 (6)教職力量を自らひらく力

・実践的な教育活動に参画し,幼児・児童・⽣徒と積極的にコミュニケーションをとることができる。
・⾃らの学修を記録などに基づいて省察し,⽬標達成に向けて成⻑しようとする意欲を⾝に付けている。
・⽣涯にわたる教師の成⻑の特性と学習のあり⽅を理解の上,学び続ける教師としての姿勢や態度を⾝に付けている。

◆教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 学校教育教員養成課程の教育課程は,卒業認定・学位授与の⽅針を踏まえ,卒業時に必要とされる資質・能⼒を育成することを⽬的として,教育職員免許法を踏まえながら,教員養成フラッグシップ⼤学が加える科⽬を設定した上で,次のように体系的に編成し,実施するものとします。

(1)豊かな教養と広い視野

 ⼤学全体の教員養成及び教育・学習⽀援⼈材養成の機能の充実・強化を⽀えるため,「教養教育ポリシー」を策定し,多様性の理解の下,学術的な基本的知識を獲得させるとともに⼤学⽣活に必要な資質・能⼒やキャリア形成に向けた⾔語運⽤能⼒,ICT 活⽤能⼒などを育む教養教育の質的充実を図る。

(2)教職に必要な素養

 教育の理念や教職の意義,教員の役割,学校の役割,学校安全などに関する基本的知識と⼦どもを⾃律的な学習者へと導くことの意義を学ぶために教職専⾨科⽬とフラッグシップ指定科⽬を体系的に編成する。

(3)指導内容の理解と実践力

 保育内容や,教科や教科外指導に必要となる専⾨的知識と技能を⾝に付け,教育課程編成の意義を理解し,アクティブ・ラーニングを取り⼊れた学習者を中⼼とする指導計画の⽴案や保育・授業づくりのための資質・能⼒を育成するため,コース専⾨科⽬と教職専⾨科⽬,並びにフラッグシップ指定科⽬を体系的に編成する。

(4)子どもへの対応の理解

 ⽣徒指導や教育相談の意義や理論を理解し,道徳教育の理論及び指導法,特別活動の指導法及び総合的な学習や探究の時間の指導法,特別な配慮や⽀援を必要とする⼦どもに対応するために必要となる知識や⽀援の⽅法を⾝に付けるため,教職専⾨科⽬とフラッグシップ指定科⽬を体系的に編成する。

(5)ICTや教育データを利活用する力

 ICT や教育データを学校教育に活⽤する意義や⽅法に関する基礎的な知識と技能を⾝に付けるため,教職専⾨科⽬とフラッグシップ指定科⽬を体系的に編成する。

(6)教職力量を自らひらく力

 ⽬標達成に向けて成⻑しようとする意欲や学び続ける教師としての姿勢や態度を育成するため,教職専⾨科⽬とフラッグシップ指定科⽬を体系的に編成する。

(7)授業の実施・成績評価・授業改善

・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開する。 
・成績評価は,全学共通の評価基準を明⽰の上,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な⽅法により⾏うとともに,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記する。
・指導技術を向上させるための研修や教員同⼠での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組む。

◆入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  1.求める学生像
 卒業認定・学位授与の⽅針に定める資質・能⼒を育成するために編成された教育課程を履修する学⽣として,次に掲げる⼈材を広く求めます。
・教員の基盤としての広く豊かな教養を⾝に付けるため,⾼等学校で履修した教科・科⽬における基礎学⼒を有している⼈
・教職に必要な知識や技能,教科に関わる専⾨分野への関⼼があり,それらを学ぶための⼗分な学⼒と適性を有している⼈
・社会の多様性を理解し,多様な⼈々とコミュニケーションを図り,協働できる能⼒を⾝に付けようと思っている⼈
・⼦どもたちの成⻑に関わることへの関⼼があり,教職に就くことを強く希望し,探究⼼を持って主体的に学ぶ態度を有している⼈ 
  2.入学者選抜の基本方針
 教員養成課程が求める学⽣を受け⼊れるために,次の⼊学者選抜を実施します。なお,各選抜区分については,学⼒の3要素を別表のとおり評価します。
 
 学校推薦型選抜では,「⼤学⼊学共通テスト」・「個別学⼒検査」・「⼩論⽂」・「実技検査」・「⾯接」・「競技成績に関する証明書」・「活動報告書」を課します。各専攻・コースにおいて以下の選抜⽅法を複数組み合わせることによって,学⼒(「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」「主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度」)と教職に就くことへの意欲を確かめます。
・各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,さらに思考⼒や判断⼒を確かめるために,「⼤学⼊学共通テスト」を課します。
・⼤学で学ぶに⼗分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく⾼度な思考⼒や表現⼒を有しているかどうかを確かめるために,
 「個別学⼒検査」を課します。
・総合的な理解⼒,思考⼒,発想⼒,論理的構成⼒,表現⼒などを確かめるために,「⼩論⽂」を課します。
・⼤学で専⾨分野を学ぶに⼗分な技能や表現⼒などを有しているかどうか,また専⾨分野に対する理解・関⼼度・意欲を確かめるために,
 「実技検査」を課します。
・論理性・表現⼒・応⽤能⼒をみるとともに,専⾨分野についての関⼼や学校教育・教職への熱意・適性などを確かめるために,「⾯接」
 を課します。
・⼗分な技能を有しているかどうかを確かめるために,「競技成績に関する証明書」の提出を求めます。
・専⾨分野についての関⼼や教職に就くことへの意欲などを確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。
・⾼等学校等で経験・修得したさまざまな分野(教育に関する分野を含む)における活動・技能等を確かめるため,「活動報告書」の
 提出を求めます。 

 ⼀般選抜(前期⽇程)では,「⼤学⼊学共通テスト」・「個別学⼒検査」・「⼩論⽂」・「実技検査」・「⾯接」・「調査書及び志望理由書」・「活動報告書」を課します。各専攻・コースにおいて以下の選抜⽅法を複数組み合わせることによって,学⼒(「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」「主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度」)と教職に就くことへの意欲を確かめます。
・各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,さらに思考⼒や判断⼒を確かめるために,「⼤学⼊学共通テスト」を課します。
・⼤学で学ぶに⼗分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく⾼度な思考⼒や表現⼒を有しているかどうかを確かめるために,
 「個別学⼒検査」を課します。
・総合的な理解⼒,思考⼒,発想⼒,論理的構成⼒,表現⼒などを確かめるために,「⼩論⽂」を課します。
・⼤学で専⾨分野を学ぶに⼗分な技能や表現⼒などを有しているかどうか,また専⾨分野に対する理解・関⼼度・意欲を確かめるために,
 「実技検査」を課します。
・論理性・表現⼒・応⽤能⼒をみるとともに,専⾨分野についての関⼼や学校教育・教職への熱意・適性などを確かめるために,「⾯接」
 を課します。
・専⾨分野についての関⼼や教職に就くことへの意欲などを確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。
・⾼等学校等で経験・修得したさまざまな分野(教育に関する分野を含む)における活動・技能等を確かめるため,「活動報告書」の提出
 を求めます。

 ⼀般選抜(後期⽇程)では,「⼤学⼊学共通テスト」・「個別学⼒検査」・「⼩論⽂」・「実技検査」・「⾯接」・「活動報告書」を課します。各専攻・コースにおいて以下の選抜⽅法を複数組み合わせることによって,学⼒(「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」「主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度」)と教職に就くことへの意欲を確かめます。
・各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,さらに思考⼒や判断⼒を確かめるために,「⼤学⼊学共通テスト」を課します。
・⼤学で学ぶに⼗分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく⾼度な思考⼒や表現⼒を有しているかどうかを確かめるために,
 「個別学⼒検査」を課します。
・総合的な理解⼒,思考⼒,発想⼒,論理的構成⼒,表現⼒などを確かめるために,「⼩論⽂」を課します。
・⼤学で専⾨分野を学ぶに⼗分な技能や表現⼒などを有しているかどうか,また専⾨分野に対する理解・関⼼度・意欲を確かめるために,
 「実技検査」を課します。
・論理性・表現⼒・応⽤能⼒をみるとともに,専⾨分野についての関⼼や学校教育・教職への熱意・適性などを確かめるために,「⾯接」
 を課します。
・専⾨分野についての関⼼や教職に就くことへの意欲などを確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。
・⾼等学校等で経験・修得したさまざまな分野(教育に関する分野を含む)における活動・技能等を確かめるため,「活動報告書」の提出
 を求めます。
  3.入学前に学習しておくことが期待される内容
 ⾼等学校卒業程度の基礎的な学⼒や技能を⼗分に修得したうえで,⼤学で学ぶ専⾨分野への関⼼を⾼めてください。さらに,⼦どもを教育することの意味を考え,学校教員という職業への⾃覚を深めてください。また,多様な⼈々とコミュニケーションを図り,そこから学ぶ態度も⾝に付けてください。