大学院における特別授業料免除

大学院における特別授業料免除

この制度は,本学大学院に在籍中で,学業成績等が優秀であると認められる者に対して,本人の申請に基づき,選考を行った上,授業料の半額を免除する制度です。(前期・後期分ごとに選考を行います。)
 以下は手続に関する概要です。詳細は申請要項「大学院における特別授業料免除申請要項」に記載しています。申請要項等の入手時期,受付日程等については,学内掲示やLiveCampusUでお知らせします。

免除対象者

 本学大学院に在籍中で,学業成績等が優秀であると認められる者
 ※当該期の授業料を既に納付した者,修業年限を超えて在籍している者(休学など特別な事由が認められる者は除く)は対象となりません。後期の場合,前期の授業料を滞納している者も対象となりません。

対象人数

 前期・後期ともそれぞれ12人程度ですが,財源の関係上,増減することがあります。

申請要項・提出書類

各自ダウンロードしてください。提出書類(特別授業料免除申請書,指導教員の推薦状及びその他本学が必要と認める書類等)は申請要項で必ず確認してください。
なお,授業料の徴収猶予を希望する者は,免除申請と併せて徴収猶予申請を行う必要があります。

 【令和6年後期分 要項・様式】
申請要項「大学院における特別授業料免除申請要項」(PDF326KB)   
様式(Microsoft Excel版)(ZIP74KB)   
様式(Adobe PDF版)(ZIP 535KB)  

【書類掲載時期参考】 
 前期分授業料免除申請書類・・・例年3月上旬 掲載
 前期分授業料免除申請書類・・・例年9月上旬 掲載

申請受付期間

 受付開始・終了については,【新着情報】を確認してください。
 開始については,LiveCampusUで通知を行います。
 
 【受付期間参考】
 前期分授業料免除受付期間・・・例年4月1日~4月5日頃
 後期分授業料免除受付期間・・・例年9月1日~9月30日頃 

選考方法

 研究論文,研究の成果,著作物,発明,授業科目の成績,研究又は教育に係る補助業務の実績,芸術の発表会やスポーツの競技会における成績,ボランティア活動等社会的貢献活動の実績などを評価し,総合判定に基づいて選考します。
 なお,対象となる実績等は,本学大学院在籍中のものに限ります。(過去,本学大学院に在籍していたことがあっても,当時の業績等は適用されません。)

免除の決定

 決定については,【新着情報】を確認してください。 
 免除許可の可否は郵送により本人あてに通知します。
   特別授業料免除は選考委員会の議を経て学長が決定します。
 免除の可否が決定されるまでは,授業料の徴収は猶予されますので納付しないでください。
 
 【免除決定時期参考】
 前期分授業料免除 ・・・・・ 例年6月頃
 後期分授業料免除 ・・・・・ 例年12月頃

その他

 特別授業料免除は,例年実施している当該同一学期の一般選考との併願が可能です。(一般選考は学力と経済的な面が選考の対象となります。)
 その他の詳細については,申請要項に記載します。

お問い合わせ先

 

 学生支援課奨学厚生係
 ℡ 072-978-3303/3305