学校教育教員養成課程 中等教育専攻 数学教育コース
明日のための数学教育をめざして
中等教育専攻 数学教育コースでは、将来、教育の現場において、特に数学に関して、優れた指導力を持ち、中心的な役割を担うことが可能な中学校・高等学校教員を育成することを目指します。そのために、数学的な能力と数学教育の理解を深めることに重点を置きます。
求める学生像
- 高等学校で基礎学力を十分に身に着けた人で、特に、数学については、数Ⅲまで履修した人
- 明朗で協調性に富み、いろいろな人とコミュニケーションが取れる人
- 数学の専門知識と数学教育に関する実践力の習得に意欲を持つ人
- 創意工夫することができて、数学の楽しさ・面白さを児童・生徒に伝えたいと思っている人
- 専門知識を駆使して数学の諸問題に積極的に取り組める人
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学びのポイント 1
数学教師に必要な専門知識を学ぶ
現代数学の基本的な考え方や数学的な感性を身に付けることを目標に代数学、幾何学、解析学、確率論、コンピュータ、数学教育学など高度な専門知識を修得します。これらは数学的探求の観点からの授業展開や教材開発などを行うための基礎となります。
学びのポイント 2
専門知識に基づいた実践研究力を身につける
小学校から高等学校までのすべての数学教育を見通しながら理論と実践の両面から深く学びます。また,数学教育を担う教員として教育現場で実践研究をすすめていくことができるように,教育内容・教育方法についての研究方法について学び、実践的な研究能力の習得を目指します。
学びのポイント 3
教育実習を通して実践指導力を育てる
「観察実習(1回生必修)」→「インターンシップI、II(2回生選択必修)」→「基本実習(3回生必修)」→「インターンシップII、III(3、4回生選択必修)」と4年間を通して教育実習を積み上げて行い、実践的な指導力を修得します。そのために電子ポートフォリオや定期的な指導教員との面談を通して支援します。
募集人員
25人
学習領域
代数学、幾何学、解析学、応用数学、数学教育学
取得できる免許・資格
●:中学校教諭一種(数学)
○:高等学校教諭一種(数学)
□:特別支援学校教諭一種
資格:学校図書館司書教諭、図書館司書
●:卒業要件単位で取得できる教員免許状
〇:卒業要件以外の単位を併せて履修することによって取得できる教員免許状
(ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)
□:履修要件を満たした者に限り,取得のために必要な単位修得が認められます。
(ただし、授業時間割上の制約によって希望する免許状が取得できるとは限りません)
4年間の学び
1回生
高校数学から大学数学へ
高校数学までは、与えられた問題を解くことを通じて数学の学習を行いましたが、大学数学では自ら論理を組み立て、それを展開してゆくことが重視されます。このような大学数学を学ぶ上でのポイントは問題意識の変革です。1回生ではその変革を促すような「ショッキング」な講義が展開されます。この意識の変革により、大学数学を学ぶ4年間の基盤を作ります。
主な授業
- 線形代数学 A・B
- 微分積分学 A・B
- 幾何学 A
- 代数学 A
- 教職入門
- 教育総論
2回生
数学の体系的学習と、その演習
2回生では、1回生での入門を経て数学を代数学・幾何学・解析学という分化した形で体系的に学んでゆきます。また、1回生で学んだことを演習問題を通じて定着を図り、自力で論理を組み立てる力を養います。さらに数学科教育法も加わり、「中学校や高等学校で数学を教えるとはどういうことか」について学び始めます。
主な授業
- 代数学 B・C
- 解析学 A・B
- 幾何学 B・C
- 数学科教育法 I・II
- 微分積分学 C
- 教育課程・方法論
- 生徒指導・進路指導論
3回生
数学の専門家として教育実習へ
1、2回生で学習したことを基礎として、代数学・幾何学・解析学・確率論・数学教育学といった各分野の専門性を高めてゆきます。このようにして身に着けた高い専門性を背景に、基本教育実習に臨みます。そこで生徒を実際に教えることにより、『教育とは、教えるとは、分かるとは』等を真剣に考えます。
主な授業
- 基本教育実習
- 数学科教育法 III・IV
- 解析学 I・II・III・IV
- 幾何学 I・II・III・IV
- 代数学 I・II・III・IV
- 応用数理 I・II
- 確率論 I・II
- 教育相談の心理学
- 教職インターンシップ
4回生
数学とはどのような学問か・数学の教育とは
4回生では専門的な各分野(代数学・幾何学・解析学・応用数学・数学教育学)に分かれ、セミナー形式で数学・数学教育学を学びます。1年間を通して1冊の本を読み、セミナー形式で学習することにより、数学とはどのような学問か、数学の本を読むとはどういうことか、中学校・高等学校での数学教育はどうあるべきかを真剣に学びます。それは、将来教員になったとき、自分の核になります。
主な授業
- 教職実践演習
- 解析学演習 I・II
- 幾何学演習 I・II
- 代数学演習 I・II
- 応用数学演習 I・II
- 数学教育学演習 I・II
- 卒業研究
教員からのメッセージ
中等教育専攻・数学教育コースには、卒業後に中学校・高等学校の教員となるための、充実したカリキュラムが用意されています。ぜひ本コースに入学し、授業に積極的に取り組み、数学的センスをもった中学生・高校生を育成するのに必要な数学的基盤を自分の中に確立してください。そして4年後には、気が付かない間に自然と養成された自らの数学力を生涯にわたる武器として、現場に巣立っていってもらいたいと思います。
(数学教育講座 馬場良始)