授業公開

 本学連合教職大学院では,その魅力を知っていただくため,例年,授業を公開しております。今年度も,以下の内容で授業公開を実施しておりますので,参加を希望される方は,各キャンパスごとのポスターや授業公開科目一覧(柏原キャンパス),申込方法をご確認いただき,お申し込みください。

 平日夜間に展開される天王寺キャンパスと平日昼間に展開される柏原キャンパス,どちらのキャンパスでも授業を見学していただくことが可能です。連合教職大学院での学びをぜひ一度体験してみませんか。

天王寺キャンパス 【2023/9/5更新】


PDFを開く

天王寺キャンパスでは,以下の授業科目を対面・オンライン等で公開しています。
開講日時等については,ポスターに記載している科目表をご確認ください。

<研究科共通科目>
 カリキュラム・マネジメントの理論と実践
 外国にルーツのある子どもの教育II

<スクールリーダーシップコース科目>
 スクールリーダーのマネジメント
 学校に対するコンサルテーション
 校内研修の持続的発展

<援助ニーズ教育実践コース科目>
 予防的な関わりと協働的援助
 障がいや健康課題のある子どもの援助ニーズ

申込方法

参加を希望される方は,以下の項目を記載のうえ,対象授業日の1週間前までに以下の申込先までメールにてお申し込みください。
(1)お名前及びご連絡先
(2)参加を希望される科目名・月日
お申込み後,授業担当教員に授業の形態及び聴講の可否を確認のうえ,お返事させていただきます。

申込先

大阪教育大学天王寺地区総務課大学院係
E-mail:kyoshoku@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

柏原キャンパス 【2023/6/1更新】


PDFを開く

柏原キャンパスでは,「教育研究方法演習」「カリキュラム・マネジメントの理論と実践」といった研究科共通科目や「教材・題材開発研究(各教科)」「特別支援教育の教育課程と授業論」など,1年次に展開されている授業科目を公開しております。

公開している授業科目名や時間割については,以下のPDFをご覧ください。

【授業公開科目一覧(PDF)】

ただし,授業によっては,ご覧いただけない場合もあります。あらかじめご了承ください。

申込方法】

参加を希望される方は,以下の項目を記載のうえ,対象授業日の2週間前までに以下の申込先までメールにてお申し込みください。 
 ※天王寺キャンパスと申込期限が違いますのでご注意ください。 
(1)お名前及びご連絡先 
(2)参加を希望される科目名・月日 

※原則授業1回の公開とさせていただきます。 
お申込み後,授業担当教員に授業の形態及び聴講の可否を確認のうえ,お返事させていただきます。 

申込先

大阪教育大学教務課教職大学院係
E-mail:rengo@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

その他・注意事項等

シラバス等について
 各授業内容・シラバスについては,以下のリンク先からご確認いただけます。ログイン画面では「ゲストログイン(シラバス参照)」を選択することで,シラバスの検索が可能となります。
【Live Campus】

 

注意事項

連合教職大学院の授業公開に際しては,以下の行為を禁止いたします。

・授業を録画・録音する行為
・授業資料を公開・拡散する行為
・授業内で知り得た情報を公開・拡散する行為
・その他,教職大学院への入学を検討する以外の目的で,知り得た情報等を用いる行為

また,以下の点についてもご了承いただけますようお願いいたします。

・授業の実施形態の変更により公開を取りやめる場合があります。
・授業内容によっては,公開をお断りする場合があります。
・授業資料について,お渡しできない場合があります。