第1弾『教師』の魅力向上プロジェクト~教師冥利に尽きるエッセイの公開・活用~
教師になりたい、でも教師は大変?! だからこそ、教師はこんなに素晴らしい! 世界に向けて発信し、教師をめざす人を一人でも多く増やしたい!
詳しくはこちら
第2弾 ほたる池復活プロジェクト~附属平野小学校121期生の挑戦~
よりよい未来そうぞう(想像・創造)のために自分、集団、社会・自然などに対して、 多角的、多面的にアプローチし続ける力を育てる授業「未来そうぞう科(※)」における取り組みとして挑戦したい!
詳しくはこちら
(※)文部科学省の研究開発指定を受け、研究開発を行っている新教科「未来そうぞう科」。未来そうぞう科では、SDGs(持続可能な開発目標)やESD(持続可能な開発のための教育)の枠組みにも関わる学習内容を展開しています。
(2020年7月取材)
※掲載内容はすべて取材当時のものです。
最新記事一覧はこちら
バックナンバーはこちら