家政教育コース

学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家政教育コース

めざせ 暮らしのプロフェッショナル

家政教育コースでは、ダイバーシティやインクルーシブの視点から今日の多様な生活課題に対応できる問題解決能力を育成するとともに、学校教育において、生活に関わる教科横断・探究学習活動を担える小学校・中学校教員を養成します。そのために、生活に関わる専門的な知識と技能を学びます。

求める学生像

  • 高等学校で履修した教科・科目における基礎学力を有している人
  • 家庭科を中心に、小学校教員や中学校教員をめざすために十分な教育実践力を身に付けようとする意欲にあふれている人
  • 子どもたちの成長に関わることへの関心があり、教職に就くことを強く希望し、探究心を持って主体的に学ぶ態度を有している人
  • 社会の多様性を理解し、多様な人々とコミュニケーションを図り、協働できる能力を身に付けようと思っている人

教科教育専攻 家政教育コース オリジナルサイトへ

学びのポイント

生活に密着した分野の授業科目を数多く開講

体験的学び(演習、実習、実験)を重視

少人数ゼミ指導による学びの深化

募集人員

15人

取得できる免許・資格

●:小学校教諭一種
●:中学校教諭一種(家庭)
◎:高等学校教諭一種(家庭)
□ : 中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□ : 高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□ : 特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

●:卒業要件を満たすことにより取得できる教員免許状
◎:卒業要件を満たし、さらに必要な単位を修得することにより取得できる教員免許状(自専攻・コース科目から必要な単位を修得します)
□ : 取得をめざすことができる教員免許状

取得可能な教員免許状・資格一覧はこちら

4年間の学び

1回生

学校教育について学びます。また、高等学校までの学習を踏まえ、家庭科の指導に必要な専門性を持つための基礎を学びます。

2回生

具体的な教育課題や授業の組み立て方、教科内容について学びます。家庭科指導の中心となる実習を体験的に学びます。

3回生

学校教育について体験的に学びます。教育実習に備え、また、その成果を生かす学習をします。各々の興味・関心に応じて家庭科の専門性を深めます。

4回生

課題の発見と課題の探究を行い、成果を客観的な立場で他者に伝える意義を学びます。4年間の振り返りを通して、教員としての自律性を育てます。

【参考リンク】