国語教育コース

学校教育教員養成課程 教科教育専攻 国語教育コース

国語の専門家として学び続ける教員を育てる

国語教育コースでは、小学校から中学校、高等学校を通じて取り組まれる母語としての国語教育に関する幅広い確かな知識と技能を持ち、児童・生徒の言葉の力を豊かに育てる国語教育実践力を備えたエキスパートとしての資質・能力を育成します。そのために、国語科の基礎科学としての国語学、日本文学、児童文学、漢文学等を学ぶとともに、授業実践につながる精緻な教材分析、学習者を中心とした授業づくり、教育ファシリテーションについて学びます。

求める学生像

  • 高等学校で履修した教科・科目における基礎学力を有している人
  • 国語科を中心に、教科に関わる専門分野への関心があり、それらを学ぶための十分な学力と適性を有している人
  • 社会の多様性を理解し、多様な人々とコミュニケーションを図り、協働できる能力を身に付けようと思っている人
  • 子どもたちの成長に関わることへの関心があり、教職に就くことを強く希望し、探究心を持って主体的に学ぶ態度を有している人

教科教育専攻 国語教育コース オリジナルサイトへ

学びのポイント

基本から発展へ 学習者から指導者へ

実践力につながるアクティブラーニング

国際的視野に立つ国語教育

募集人員

45人

取得できる免許・資格

●:小学校教諭一種
●:中学校教諭一種(国語)
◎:高等学校教諭一種(国語)
□:中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□:高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□ : 特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

●:卒業要件を満たすことにより取得できる教員免許状
◎:卒業要件を満たし、さらに必要な単位を修得することにより取得できる教員免許状(自専攻・コース科目から必要な単位を修得します)
□:取得をめざすことができる教員免許状

取得可能な教員免許状・資格一覧はこちら

4年間の学び

1回生

国語学概論、国文学概論、漢文学概論、国語科教育入門という各専門領域を学び始めます。ことばの力の基礎作りをめざします。

2回生

教科専門科目は、概論から特論・講義へと進みます。より専門的な内容になり、広がり深まり、ことばの力が大きく伸びます。また、「国語科資質・能力開発論」では、教材研究の仕方や国語科授業作りの基礎基本、指導方法などを学び、「書道概論」では、国語教員としての書道の基本を学びます。

3回生

専門分野に分かれて、課題を探究しながら、実践につながる力を身に付けていきます。今まで培ったことばの力を、教育実習の場で発揮します。学習者のことばの力を育てるための「ことばの授業づくり」に取り組み、実践します。

4回生

卒業論文を書くのは、小学校からの学校教育生活16年間の総まとめです。ことばをめぐるいろいろな現象を研究対象に選び、自分の力で分析し、結論を導き、他の人にそれが伝わるように文章表現として構成し、卒業論文としてまとめます。

【参考リンク】