修学に関すること

修学に関すること

各回答にある担当係の連絡先等は、「窓口と主な業務」のページをご覧ください。
なお、天王寺キャンパス所属学生は、天王寺地区総務課学務係にお問合せください。

 

Q)休学したい
A)病気その他の理由によって引き続き3ヶ月以上修学できないときは,まず指導教員又は教務課で相談してください。その上で,「休学願」を教務課教務係に提出して許可を求めてください。なお,休学の理由が疾病による場合は医師の診断書が必要です。授業料等未納の場合は休学できません。また,奨学金を受けている方は所定の手続きが必要となる場合がありますので,予め学生支援課奨学厚生係に相談してください。
Q)復学したい
A)病気等の休学理由が消滅したときは,まず指導教員の面接を受け,「復学願」に所見・押印をもらった上で,教務課教務係に提出して許可を求めてください。なお,休学の理由が疾病による場合は医師の診断書が必要です。また,休学時に奨学金を受けていた方は再開の手続きが必要となる場合がありますので,復学後,学生支援課奨学厚生係に相談してください。
Q)退学したい
A)退学しようとするときは,まず指導教員又は教務課で相談してください。その上で,「退学願」を教務課教務係に提出して許可を求めてください。授業料等未納の場合は退学できません。また,奨学金を受けている方は所定の手続きが必要となる場合がありますので,予め学生支援課奨学厚生係に相談してください。
Q)留学したい
A)「留学」の方法として,交換留学制度を利用して留学する場合と,個人で留学する場合とがあります。前者の場合は,毎年6月と11月に学内選考を行います。詳しいことは学術連携課国際交流係へお問い合わせください。後者の場合は,「休学願」で対応することになりますので,教務課教務係で手続きを行ってください。また,奨学金を受けている方は所定の手続きが必要となる場合がありますので,予め学生支援課奨学厚生係に相談してください。