熱中症講習会

「熱中症予防講義」を開催しました

 令和5年5月17日(水)、A314教室において、大塚製薬株式会社の石田様を講師にお招きし、体育会クラブを対象に「熱中症予防講義」を開催しました。
参加者は、31団体の1回生選手・1回生マネージャーの187名、2回生以上の部員及びキャプテン・マネージャー44名の計231名でした。

 講義では、一般的な熱中症対策の知識をより掘り下げた内容で、熱中症が起こる生体のメカニズムなどをイラストや図解で分かりやすく解説されました。また、救急対応については専門的な知識を含め、初期対応が後の回復に大きく影響することを強調して説明されており、体育会クラブに所属する学生にとって貴重な時間になったと思います。
 
 講義の後の質問コーナーでは、多数手が挙がり熱中症への意識の高さがうかがえました。また、アンケートでは、多くのご意見をいただきましたので一部ご紹介します。
・朝食の不足だけで熱中症になる可能性があるということに驚きました。また、暑熱順化という考え方を初めて知り、今年は熱中症にならなくて済みそうです!
・水分補給だけで電解質を補給しなかった場合、体の電解質の濃度が薄まり、最終的には自発的脱水を起こし結局は正しい水分補給になっていないということがよく理解できた。
・自分が熱中症になることの他にも、仲間たちのために熱中症になった時自分が何をすることができるのか、何をすべきなのか知ることができてよかったです。
・非常に大切で重要な学びだったと思うので、体育会だけでなく他の学生にも聞く機会があっても良いと感じた。

 今回大塚製薬様のご厚意により、講義動画を保健センターHPに掲載します。体育会学生だけでなく、一般の学生の皆さんも熱中症の知識を深める機会になれば幸いです。

▶「熱中症予防講義」動画はこちらから (※大教Gmailアカウントでのみアクセスできます。)

▶アンケート結果はこちらから(PDF 312KB)

大阪教育大学保健センター、学生支援課課外活動係

熱中症予防講習会の様子

熱中症予防講習会の様子

大阪教育大学保健センター

【柏原キャンパス】 〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1 TEL 072-978-3811 FAX 072-978-3813
【天王寺キャンパス】〒543-0054 大阪府大阪市天王寺区南河堀町4-88 TEL・FAX 06-6775-6652
(柏原・天王寺共通)E-mail  chcc@cc.osaka-kyoiku.ac.jp