広報に関する手続について(取材・プレスリリース等)

 本学では、教育・研究の成果やイベント、課外活動等の情報を、プレスリリース、ホームページや広報誌等の自主媒体の企画、制作を行うことで積極的に発信していきます。
 成果の受信、発信は広報室が一元的に行いますので、何かございましたら広報室へ連絡をお願いいたします。

 大阪教育大学広報室メールアドレス:kouhou@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
 (注)「@」を全角にしております。メール送信時は半角に置き換えていただきますようお願いいたします。

 

本学への取材の受付について

取材の申し込み

 大阪教育大学及び本学の学生、教職員、施設等への取材をご希望の方は、下記アンケートシステムに記載いただくか取材申込書を広報室までご送付願います。

取材申込用アンケートシステム

取材申込書

 なお、教員の研究テーマ等については教員総覧を参考にしてください。

キャンパスを利用した撮影について

 本学キャンパス・施設を利用した撮影を希望する場合は、広報室で撮影予定を把握するととともに学事日程との調整が必要ですので、広報室へご連絡ください。

本学からの情報発信について

 本学から情報発信する方法は種々ありますが、内容により適切な発信方法を広報室から提案いたします。まずは広報室にお問い合わせください。
 なお、必要に応じ広報室で校正を行います。また、発信の有無は広報室にて判断いたしますので、ご容赦願います。

 

プレスリリースについて

 大学での取り組み、イベント、研究・教育の成果や学生の取り組みや課外活動の情報について、報道機関に向けて積極的なプレスリリースを行い、マスメディアを通じた幅広い情報発信を図ります。

 リリースは、広報室が行います。手続き方法について連絡させていただきますので、リリース希望日の3週間前をめどにご一報をお願いします。

 なお、学術論文の掲載に係るプレスリリースをご希望の場合は、ジャーナルにアクセプトされた時点で広報室へご連絡ください。

情報の提供先

 大阪科学・大学記者クラブ
 場合によっては、プレスリリース配信会社に依頼し、より広く情報発信します。

 

イベント等の本学ウェブページでの発信について

 イベント等を実施される前に本学のウェブページでの発信を希望される場合は、システムにより随時情報を受け付けています。掲載媒体については、広報室と打ち合わせながら検討いたします

 

イベント終了後のウェブページ等への掲載について

 イベント等を実施した後は、本学ウェブページ、SNS、関係機関媒体などで広くアピールするため、トピックスの作成をお願いします。
 また、その際には様子がわかる写真を添付してください。提供いただいた写真については、公開可能なものとして取り扱いますので肖像権にご留意願います。

 トピックスの作成は、トピックス応募システムをご利用ください。ただし、写真等の添付ができませんので、折り返し担当者から連絡いたします。

 

その他、SNS等での発信

 その他の発信手段として、「SNS」や「教員・学生等の活動紹介BLOG」があります。

 広報室が運用しているSNSはTwitterとFacebookになります。
 SNS等での発信を希望される場合は、Twitterの場合140字以内のリード文案に写真を添えて、Facebookの場合はリード文に写真を添えて広報室までメールをお願いします。

 「教員・学生等の活動紹介BLOG」は専攻や課外活動で行われるイベント等を発信します。
 発信を希望される場合は、行事・イベントタイトル、リード文(例えば例として、行事・イベントの説明、特徴、キャッチ、開催日時(期間)及び開催会場、講師名・実施者名、対象、参加費の要否、申込の要否、問合せ先電話番号及び担当者名)等の情報を広報室までメールでご提供ください。また、ポスターのデータや写真等あればあわせてご提供ください。

 システムを利用して申し込みいただくことも可能です。折り返し担当者から連絡いたします。

その他広報に関わること

大学ロゴマーク等の商標の使用を希望される場合

 大学が商標権を所有する大学ロゴマークや公式キャラクター「やまお」と「たまごどり」のイラストの使用を希望する場合は、以下のリンクをご覧ください。

大学ロゴマークの使用について

公式キャラクターの使用について