学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 教育探究コース
現代の幅広い教育課題に対応する未来志向の教職コース
教育探究コースは現代の教育課題に幅広く対応できる教員を養成するために、令和6年度に新設します。多様な人々が共生する現代のダイバーシティ社会にあっては、様々な個性を見せる児童・生徒の学びを、時には従来の教科の枠に捉われず教科横断的に、時には個別的な問題意識に基づく探究的な学びとして、教育データを活用しながら効果的にデザインする必要があります。このような教職力量の育成をめざす本コースでは、教職力量の基盤となる教育学や心理学、道徳教育学、教科教育学を融合する先進的なカリキュラムを設定し、小学校を中心に教職を強く志望する学生をサポートしていきます。また本コースは、さらなるステップアップとして、本学教職大学院への進学にもスムーズな道が開かれています。
求める学生像
- 現代の様々な教育課題に対応できる幅広い教養を身に付けるため、高等学校で履修した教科・科目における基礎学力を有している人
- 教職の基盤となる教育学や心理学、道徳教育学さらには学習者中心の教科学習に関心があり、それらを専門的に学ぶための十分な学力と適性を有している人
- 社会の多様性を理解し、様々な個性を見せる児童・生徒の育成・支援をめざして、多様な人々とコミュニケーションを図り、協働できる能力を身に付けようと思っている人
次世代教育専攻 教育探究コース オリジナルサイトへ
学びのポイント
- 現代の教育課題、特に大阪の教育課題(ダイバーシティ教育)に対応できる
- 最新の教育研究に基づいた実践的課題解決力の育成
- 学校教育現場や教職大学院と連携した学びの展開
募集人員
40人
取得できる免許・資格
●:小学校教諭一種
○:中学校教諭一種または二種(国語・英語・社会から選択)
○:高等学校教諭一種(国語・英語・[地理歴史・公民]・情報から選択)
□:中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□:高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□:特別支援学校教諭一種(知・肢・病)
資格:学校図書館司書教諭、図書館司書
●:卒業要件を満たすことにより取得できる教員免許状
○:卒業要件を満たし、さらに必要な単位を修得することにより取得できる教員免許状(他専攻・コース科目から必要な単位を修得します)
□:取得をめざすことができる教員免許状
取得可能な教員免許状・資格一覧はこちら
4年間の学び
1回生
ダイバーシティ(多様性)社会を前提とした教育研究を進めるにあたり、入門的性格を帯びる各授業で、現代の学校教育に求められる諸課題や、それにアプローチする方法の概観を獲得します。
2回生
教育学、心理学、道徳教育学、教科教育学という4つの領域の専門的学修が本格的に始まり、特に学習者中心を意識した自身の問題意識を醸成します。
3回生
専門の学修と並んで、基本教育実習など実際の学校教育現場での体験も視野に入れながら、自身の「強み」を活かす探究課題を明確にし、卒業研究につながる活動を展開します。
4回生
卒業研究(卒業論文)として自身の探究課題に取り組むとともに、希望に応じて、さらに高度な学修の道筋として、教職大学院等への進学を準備します。
【参考リンク】