学生生活に関すること

学生生活に関すること

各回答にある担当係の連絡先等は、「窓口と主な業務」のページをご覧ください。
なお、天王寺キャンパス所属学生は、天王寺地区総務課学務係にお問合せください。

 

Q)学内で盗難にあった
A)学生支援課奨学厚生係に申し出て「紛失・盗難届」を提出してください。なお,学内は不特定多数の者が出入りしますので,盗難に注意してください。特に,体育館更衣室,トイレ,教室などに不用意に鞄などを置かないようにしてください。
Q)学内で落し物・忘れ物をした
A)落とし物や忘れ物が届いたときは,概ね3カ月間,学生支援課で保管していますので,自分の落とし物等があった場合は,申し出た上で引き取ってください。なお,柏原キャンパスの生協(食堂)内や図書館で落としたと推察される場合は,生協サービスカウンターや図書館窓口に問い合わせた後に学生支援課奨学厚生係に来てください。
Q)学内で落とし物を拾った
A)学生支援課奨学厚生係まで届けてください。ただし,食品や弁当等,衛生管理が必要なものや捨て猫など動物は受け付けられません。
Q)アルバイトをしたい
A)「学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)」によるアルバイト・家庭教師紹介を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。
Q)気象警報の発令や交通機関の運行停止等で休講になりますか
A)詳しくはこちらをご覧ください。
Q)大学(情報基盤センター)から付与されたアカウントのパスワードを忘れてしまったので,パスワードを再発行してほしい
A)パスワードの再発行については,情報基盤センターのサイトをご覧ください。
Q)授業等で使用するPCやシステムの操作方法でわからないことがあるので,相談窓口を教えてほしい
A)ICT教育支援ルーム柏原キャンパス共通講義棟(A棟)A-312)にご相談ください。(開室時間:授業実施日の10:30~16:30)
Q)キャンパス内でタバコは吸えますか
A)電子タバコを含めて,大阪教育大学では敷地内は全面禁煙です。
Q)大学内で自習できるような静かなスペースはありますか
A)自習や休憩に利用できるオープンスペースとして,柏原キャンパスはメロンルーム(C3棟1階)・レモンルーム(B4棟1階),天王寺キャンパスはマロンルーム(中央館内)があります。
Q)悪質な勧誘を受けて困っています
A)悪質な勧誘と思ったら一人で判断せず,家族や指導教員など身近な人に相談又は学生支援課なんでも相談窓口に相談してください。
Q)図書館の開館時間を知りたい
A)図書館については,図書館のサイトがありますので,そちらをご覧ください。
Q)生協(購買・食堂)の営業時間を知りたい
A)生協の営業時間については,大学生協で案内しています。