英語教育コース

学校教育教員養成課程 教科教育専攻 英語教育コース

Be flexible, be strong, and be thoughtful.

英語教育は「グローバル化」「ダイバーシティ」などのキーワードで表される現代教育において、最も迅速に変化への対応が求められる分野の1つです。母語ではないが故に個々の学習者の理解は非常に大切になりますし、教科横断型の授業でも重要な役割を担います。求められるものは多いですが、チャレンジ精神を持って臨めば、ポジティブな変化を実感できるフィールドです。強く、しなやかで、思いやりの心を持った英語教員をめざして、共に学んでいきましょう。

求める学生像

  • 高等学校で履修した教科・科目における基礎学力を有している人
  • 小学校教員や中学校・高等学校の英語教員として必要な知識・技能・関連する専門分野への関心があり、それらを学ぶための十分な学力と適性を有している人
  • 国内外の社会の多様性を理解し、多様な人々とコミュニケーションを図り、協働できる能力を身につけようと思っている人
  • 子どもたちの成長に関わることへの関心があり、教職に就くことを強く希望し、探究心を持って主体的に学ぶ態度を有している人

教科教育専攻 英語教育コース オリジナルサイトへ

学びのポイント

英語力+教師力=英語教師力

コース独自の研修を含め、多様な海外留学をサポート

理論(英語学・言語習得)と実践(指導技術・模擬授業)の徹底した往還

募集人員

25人

取得できる免許・資格

●:小学校教諭一種
●:中学校教諭一種(英語)
◎:高等学校教諭一種(英語)
□ : 中学校教諭一種または二種(上記に記載した以外の教科)
□ : 高等学校教諭一種(上記に記載した以外の教科)
□ : 特別支援学校教諭一種(知・肢・病)

資格:学校図書館司書教諭、図書館司書

●:卒業要件を満たすことにより取得できる教員免許状
◎:卒業要件を満たし、さらに必要な単位を修得することにより取得できる教員免許状(自専攻・コース科目から必要な単位を修得します)
□ : 取得をめざすことができる教員免許状

取得可能な教員免許状・資格一覧はこちら

4年間の学び

1回生

英語教員として必要な英語そのものの知識、英語を使うスキルを磨いていきます。「英語音声学」では英語の個々の音を発する仕組みを学び、「比較文化論」では英語圏に限らず多様な文化を学びます。「Integrated English」では4技能統合型の授業で全体的な英語力向上をめざします。

2回生

1回生での学びをベースに、「英語を指導する」とはどういうことかを学びます。「応用言語学」では言語習得の基礎を、「英語科評価論」では言語の力をどう測るかを学びます。「中等英語科授業研究」では実際の授業のビデオの分析や模擬授業を行います。

3回生

個々の興味に応じたゼミに所属してさらに学びを深めます。「英語学研究」では英語という言語が持つ音声・文法の真理に迫り、「英語教育学研究」では理論に基づく英語指導を様々な角度から検討します。英語教育に特化した留学プログラム(TEFL Studies)にもぜひチャレンジしてください。

4回生

各ゼミで卒業論文執筆に向けた研究が進められ、並行して教員採用試験やさらに学びを深めるための教職大学院入試に向けて準備します。英語教育コースの卒業論文は英語での執筆が原則です。「Academic Writing」で約5,000語の論文を書くコツを学びます。

【参考リンク】