教育学部の改革

令和7年度 教育協働学科 専攻・コースの再編

 今日、学校現場を取り巻く課題が複雑化・多様化しており、学校や教員だけでなく、学校を取り巻く、様々な教育に関わる領域の発展が、必要不可欠となっています。
 大阪教育大学では、そのような教育課題を解決するため、学校教育の変革を学校教育の外から支援できる人材を育成するべく、令和7年4月に教育協働学科の専攻・コースの再編を予定しています。

教育協働学科の専攻・コースの再編について(令和6年1月12日)[PDF 630KB]

 

令和6年度 教員養成課程改組

 先日、設置構想中である旨ご案内しておりました「学校教育教員養成課程」につきまして、文部科学省より令和6年度の設置が認められましたので、お知らせいたします。

 グローバル化、情報化の進展など変化の激しい予測困難な時代が到来し、学校教員においては、教育のデジタル化や新たなニーズへの対応など、学校教育を取り巻く環境の変化を前向きに受け止め、探究心を持って自律的に新しい知識・技能を学び続け、子ども一人一人の個別最適な学び、協働的な学びの充実を通じて、子どもの主体的な学びを支援する伴走者としての役割を果たすことが求められています。
 このような変化の中、本学は令和4年3月に文部科学省から教員養成フラッグシップ大学の指定を受け、令和4年度より「ダイバーシティ大阪の諸課題に応え、学習者の学びに寄り添う教師の育成」をテーマに、先導的な教員養成プログラムや教職科目の研究・開発、成果の展開等に向けた取組を進めています。
 こうした動きを更に加速させ、先導的・革新的な教員養成カリキュラムを一体的に展開し、学校種を超えて子どもの発達を踏まえた学校教育全体を俯瞰した教師に必要な資質・能力を育成するべく、令和6年4月に教員養成課程を改組します。
 令和6年度以降の専攻等については、以下のページ及びパンフレットをご覧ください。

学校教育教員養成課程(令和6年度以降)

パンフレット


画像をクリックするとPDF(3.1MB)が開きます。

大学案内2024の表紙
画像をクリックすると大学案内のページに移動します。

入試情報

学部入試(一般選抜・学校推薦型選抜)について

関連資料等

教育学部(教員養成課程)の改組について(令和5年3月14日)[PDF 490KB]


関連リンク