養護教諭養成課程

養護教諭養成課程

◆卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) 

 豊かな教養と知性とともに,優れた教職能力を持つ養護教諭として教育現場を担うことができると認められる者に共通して必要とされる資質・能力について,次のとおり設定しています。
(1)豊かな教養と広い視野
・人文,社会,自然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本的知識とアカデミックライティングなどの初年次教育を学び,キャリ
 ア形成に向けた, ICT活用能力,言語運用能力,コミュニケーション力,および論理的・批判的思考からなる汎用基礎力を身に付
 けている。
・世界の多様性を理解し,異文化・多文化を受容できる寛容な態度を身に付けている。
(2)教職に必要な素養
・教育の理念や教育に関する歴史及び思想,並びに教職の意義,教員の職務内容についての基礎的な理解ができている。
・教職員や校外の専門家,家庭や地域等を含めた他者と連携し,協働して課題を解決することの重要性を理解している。
・人権意識を有し,学校教育に関する社会的,制度的,経営的事項,学校安全に関する基礎的な知識や技能を身に付けている。
・幼児・児童・生徒を自律的な学習者として導くことの意義を理解している。
(3)養護実践力
・養護の理念や思想,養護学,学校保健や学校安全に係る基礎理論・知識を学び,養護教諭の役割を明確に理解している。
・健康観察や健康診断の意義や方法,保健室の役割やその機能について理解している。
・子どもの心身の健康に関して,健康相談や救急処置に係る基礎的な知識・技能を身に付けている。
・学校におけるICTの活用の意義を理解し,保健管理や保健教育等の実践や校務等にICTを活用することができる。
(4)子どもへの対応の理解
・生徒指導の意義や理論を理解し,他の教職員や専門家等と連携し,児童生徒に応じた指導や集団指導を実践することができる。
・教育相談の意義や理論と幼児・児童・生徒を支援するために必要となる基礎的知識を有し,組織的な取り組みや学外の専門家等と連
 携する重要性を理解している。
・進路指導やキャリア教育の意義を理解し,これらの視点からの授業改善やカウンセリングの充実に必要となる基礎的な知識を身に付
 けている。
・子どもの心身の発達と学習の過程についての基礎的な理解ができている。
・外国にルーツのある子どもや障がいのあるこどもなど,特別な配慮や支援を必要とする子どもの特性等を理解したうえで,社会的包
 摂の理念を基盤とする学校として対応するために必要となる知識や支援の方法を身に付けている。
・道徳教育の理論及び指導法,特別活動の指導法及び総合的な学習や探究の時間の指導法について理解している。
(5)教職力量を自らひらく力
・実践的な教育活動に参画し,幼児・児童・生徒と積極的にコミュニケーションをとることができる。
・自らの学修を記録などに基づいて省察し,目標達成に向けて成長しようとする意欲を身に付けている。
・生涯にわたる教師の成長の特性と学習のあり方を理解の上,学び続ける教師としての姿勢や態度を身に付けている。

◆教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 養護教諭養成課程の教育課程は,卒業認定・学位授与の方針を踏まえ,卒業時に必要とされる資質・能力を育成することを目的として,教育職員免許法を踏まえながら,教員養成フラッグシップ大学として,指定大学が加える科目を設定した上で,次のように体系的に編成し,実施するものとします。
(1)豊かな教養と広い視野
  ⼤学全体の教員養成及び教育・学習⽀援⼈材養成の機能の充実・強化を⽀えるため,「教養教育ポリシー」を策定し,多様性の理解の下,学術的な基本的知識の獲得とアカデミックライティングなどの⼤学⽣活を送る上で必要な資質・能⼒やキャリア形成に向けた語学運⽤能⼒,ICT 活⽤能⼒の育成などを盛り込む教養教育の質的充実を図る。
 (2)教職に必要な素養
 教育の理念や教職の意義,教員の役割,学校の役割,学校安全などに関する基本的知識と⼦どもを⾃律的な学習者へと導くことの意義を学ぶために教職専⾨科⽬とフラッグシップ指定科⽬を体系的に編成する。
 (3)養護実践力
 養護の理念や思想,養護学,学校保健や学校安全,子どもの心身の健康に関する健康相談や救急処置に係る基礎理論・知識を学び,養護教諭の役割を明確に理解するとともに,健康観察や健康診断の意義や方法,保健室の役割やその機能について理解し,ICT活用の実践を盛り込む養護教育専門科目を体系的に編成する。
 (4)子どもへの対応の理解
 生徒指導や教育相談の意義や理論,道徳教育の理論及び指導法,特別活動の指導法及び総合的な学習や探究の時間の指導法,特別な配慮や支援を必要とする子どもに対応するために必要となる知識や支援の方法を身に付けるため,教職専門科目とフラッグシップ指定科目を体系的に編成する。
 (5)教職力量を自らひらく力
 目標達成に向けて成長しようとする意欲や学び続ける教師としての姿勢や態度を育成するため,教職専門科目とフラッグシップ指定科目を体系的に編成する。
 (6)授業の実施・成績評価・授業改善
・各授業は,講義・演習・実験・実習などの方法により展開する。
・成績評価は,全学共通の評価基準を明示の上,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な方法により行うものとするととも
 に,どのように成績に反映されるか,シラバスに明記する。
・指導技術を向上させるための研修や教員同士での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組む。

◆入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める学生像
 卒業認定・学位授与の方針に定める資質・能力を育成するために編成された教育課程を履修する学生として,次に掲げる人材を広く求めます。
・養護教諭をめざすために必要な基礎学力があり,十分な教育実践力を身に付けようとする意欲にあふれる人
・養護教諭になることを強く希望し,その意志を持ち続けることのできる人
・子どもたちの健康な学校生活を支援することにやりがいと使命を感じる人
・人と明るく温かなコミュニケーションが図れる能力や個性を備えている人
2.入学者選抜の基本方針
 養護教諭養成課程が求める学生を受け入れるために,次の入学者選抜を実施します。なお,各選抜区分については,学力の3要素を別表のとおり評価します。
 一般選抜(前期日程)では,「大学入学共通テスト」・「小論文」を課します。
・「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
・「小論文」では,提示された資料に対する理解力や思考力・発想力・論理的構成力を総合的に評価しますが,文章表現力についても
 採点・評価の対象とします。
 一般選抜(後期日程)では,「大学入学共通テスト」・「面接」を課します。
・「大学入学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,高等学校での学習の達成度について評価します。
・「面接」を通じて,論理性・表現力・応用能力,健康問題に関する理解をみるとともに,学校教育・教職への熱意・適性について総
 合的に採点・評価します。
3.入学前に学習しておくことが期待される内容
 高等学校卒業程度の基礎的な学力や技能を十分に習得してください。特に,生物及び化学についての力を身に付けてください。学修していることを前提として講義を行います。