受託研究制度の紹介

受託研究制度の紹介

受託研究について

企業等から委託を受けて本学の教員が研究を実施し、その成果を委託者に報告する制度です。これに要する経費は委託者の負担となります。

申込み方法

(1)研究内容、期間、資金、研究計画等について、本学教員とご相談ください。
研究内容、期間、研究計画等について合意ができた場合は、下記の受託研究申込書に必要事項を記入の上、学術連携課研究協力係までご提出願います。

(2)申込書の受理後、本学にて受入れを決定します。受入決定後は本学との受託研究契約締結の手続きを行います。
(契約書の雛形は本学で用意しております。)

(3)受託研究契約締結後、本学より研究費納入の依頼書をお送りいたしますので、研究費をお振込み願います。
なお、納付いただく研究費は、原則として研究の遂行に必要な経費(直接経費)及び本学施設・設備等の利用経費等として直接経費の15%に相当する額(間接経費)を合算した額となります。

研究成果の取り扱い

(1)成果の報告
研究成果については、委託された企業等に報告します。

(2)特許等の取扱い
受託研究の結果生じた発明等については、原則として本学に帰属することとなります。
特許の実施については、独占実施権の設定をはじめとして委託企業等のご要望を踏まえ柔軟な対応を行うべく、個別のご相談に応じております。

※研究成果等に係る実績報告書の提出に関して、提出期限又は様式等の指定がありましたら、契約締結時にご相談願います。

書式のダウンロード

受託研究申込書(Word形式)
受託研究取扱規程

詳細は大阪教育大学学術連携課研究協力係まで
Tel : 072-978-3217
E-mail : kenkyo@bur.

※SPAMメール対策のため,E-mailアドレスの末尾の一部を省略しています。
 送信する場合は,末尾にosaka-kyoiku.ac.jpを追加してください。