研究生・科目等履修生関連情報

科目等履修生・研究生

本学では、正規学生以外にも、科目等履修生度及び研究生として学ぶことができます。

科目等履修生

 科目等履修生制度とは、正規の学生の他に、大学又は大学院の正規の授業を聴講して単位を取得する制度です。各種免許・資格の取得や特定のテーマについて専門的に学びたい方などが受講されています。また、本制度により取得した単位は、学部又は大学院の正規学生として入学後の単位に換算することができます。

令和6年1月10日 令和6年度の出願要項(教育学部)を掲載しました。
令和6年1月18日 令和6年度の出願要項(教育学研究科・連合教職実践研究科)を掲載しました。

研究生

 研究生制度とは、正規の学生の他に、学部又は大学院を卒業・修了された方が、ある特定の研究テーマに対して指導を受け、あるいは授業を聴講する制度です。(聴講した授業に対する単位の認定は行いません。)

令和5年5月24日 「教員の研究内容等について」を掲載しました。
令和5年7月24日 令和6(2024)年度の出願要項を掲載しました。

よくある質問



問合せ先

教育学部の科目等履修に関すること
教務課教務係
TEL:072-978-3555
E-mail:kyomukakari@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
研究生に関すること
大学院の科目等履修に関すること
教務課大学院室修士課程係
TEL:072-978-3297
E-mail:daigakuin@bur.osaka-kyoiku.ac.jp.
大学院連合教職実践研究科(教職大学院)の科目等履修に関すること
教務課大学院室教職大学院係
TEL:072-978-3963
E-mail:rengo@bur.osaka-kyoiku.ac.jp