プロジェクト概要
教員の大量退職・新規採用による教員交代期にあり、中堅教員層が相対的に少ない学校では、スクールリーダーの育成が喫緊の課題であり、大学と教育委員会が緊密な連携のもと学校課題を解決することが求められている。
大阪教育大学では、平成14年度から大阪府・市教育委員会とともに、学校づくり支援とスクールリーダー育成を目的にスクールリーダー・フォーラムやスクールリーダー・セミナーをはじめとする多様な事業に取り組み、福井大学教職大学院、鳴門教育大学教職大学院も加え、成果と課題を共有しながらスクールリーダー教育の発展に努めてきた。
本プロジェクトは、これまでの本学の活動成果を更に充実・発展させていくことで、学校づくりを支援し、スクールリーダーを育成するための「学びの場」を創ることを目指し、次の3つの目標を設定し、取り組んでいる。
(1)スクールリーダーの学びの場の創造
(2)教育委員会との連携の強化
(3)育成支援と連携の情報発信
主な取組内容
スクールリーダー・フォーラムの開催
運営は大阪教育大学と大阪府教育委員会、大阪市教育委員会の合同プロジェクトであり、福井大学教職大学院、鳴門教育大学教職大学院の組織協力を得ている。
合同プロジェクトを担う三組織で年間6回の企画会議をはじめ、各種打合せや調整を経て実施している。
近年の開催テーマは以下のとおりである。
2013年 第13回「学校づくり実践を物語る」
2014年 第14回「ミドルリーダーの実践と育成支援」
2015年 第15回「授業研究を組織する」
2016年 第16回「学校のコラボレーション」
2017年 第17回「学校づくりとミドルリーダー」
フォーラム冊子とフォーラム報告書の編集・配布
学校づくりとスクールリーダー育成に関するテーマを取り上げた冊子と、フォーラムでの発表内容をまとめた報告書を編集し、学校、教育委員会、大学に配布した。
(配布先:大阪府教育委員会・大阪府教育センター、大阪市教育委員会・大阪市教育センター、市町村教育委員会・教育センター、各学校、福井大学教職大学院、鳴門教育大学教職大学院等)
近年の配布冊子は以下のとおりである。
<フォーラム冊子>
2013年 「スクールリーダーの学校づくり―理論知と実践知の対話」
2014年 「つくる 教師の学習コミュニティ―大学・学校・教育委員会のコラボレーション」
2015年 「つむぐ 教師の学習コミュニティ―大学・学校・教育委員会のコラボレーション」
2016年 「むすぶ 教師の学習コミュニティ―大学・学校・教育委員会のコラボレーション」
<フォーラム報告書>
2013年 「学校づくり実践を物語る―大学・学校・教育委員会のコラボレーション」
2014年 「ミドルリーダーの実践と育成支援―大学・学校・教育委員会のコラボレーション」
2015年 「授業研究を組織する―大学・学校・教育委員会のコラボレーション」
2016年 「学校のコラボレーション―大学・学校・教育委員会の協働」
2017年 「学校づくりとミドルリーダー―協働・連携・内発・育成」
教育雑誌への連載
次の雑誌にプロジェクトの試みと関連活動を連載した。
『月刊高校教育』(学事出版)
2013年度 学習するスクールリーダー
2014年度 特色ある学校をつくる
2016年度 ミドルが元気な学校づくり
『教育PRO』(ERP教育研究所)
2014年8月~ 行動するスクールリーダー
『新教育課程ライブラリ』(ぎょうせい)
2016年1月~12月 ミドルリーダーが創る新たな学校づくり
教職大学院生交流会
大阪教育大学、京都教育大学、岡山大学、福井大学、鳴門教育大学の5大学教職大学院の現職教員院生による交流会を定期的に開催した。
成果
日本教育経営学会「実践研究賞」を受賞
第15回スクールリーダー・フォーラム報告書 『授業研究を組織する』(PDF:1.86MB)
第16回スクールリーダー・フォーラム報告書 『学校のコラボレーション:協働・持続・創発』(PDF:3.70MB)
第17回スクールリーダー・フォーラム報告書 『学校づくりとミドルリーダー:協働・連携・内発・育成』(PDF:3.20MB)