教育協働学科

教育協働学科

◆卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 豊かな教養と知性とともに,学校現場における多様な教育課題に関する知識並びに教育課題を解決するための汎⽤的能⼒と特定領域の専⾨性を融合し総合的に活⽤することを通じて,学校・家庭・地域・企業等と連携・協働し,多様な教育課題の解決のための新たな⽅法を創造することができると認められる者に共通して必要とされる資質・能⼒について,次のとおり設定しています。

(1)豊かな教養と広い視野

・⼈⽂,社会,⾃然,芸術,スポーツ等の学術的・実践的な基本的知識とアカデミックライティングなどの初年次に必要な
 基本的スキルを学び,キャリア形成に向けた, ICT 活⽤能⼒,⾔語運⽤能⼒,コミュニケーション⼒,および論理的・
 批判的思考からなる汎⽤基礎⼒を⾝に付けている。
・世界の多様性を理解し,異⽂化・多⽂化を受容できる寛容な態度を⾝に付けている。

(2)教育理解

・社会や教育現場のグローバル化や多様な⼦どもへの対応を理解し,学校や地域等と連携・協働しながら課題解決にあたる
 教育協働⼈材としての意欲や態度を⾝に付けている。
・教育の理念や歴史及び思想,⼦どもの発達と⼼理の理解,教育制度全般や学校の組織と役割の理解等の教育の基礎理論,
 学校安全及びICT や教育データの活⽤に関する理解を含む教育についての基礎的知識を⾝に付けている。

(3)協働力

・他者と協働して課題を分析し,その課題を整理することができる。
・他者と協働して課題解決に向けてのプランを策定することができる。
・課題解決プランを他者と協働して実⾏するための実践⼒を⾝に付けている。

(4)探究力

・エビデンスに基づき,客観的に課題を分析することができる。
・課題発⾒・解決や新たな価値創出に向けて探究するための計画を⽴案することができる。
・諸分野の知⾒を集約し組み合わせて,横断的な観点から探究することができる。

(5)専⾨的知識・技能

・所属する専攻・コースの分野に係る専⾨的知識・技能を備えている。
・専⾨的知識・技能を⽤いて,専⾨分野に関わる内容やその意義を社会に向けて的確に伝達,表現することができる。
・専⾨的知識・技能を主体的に活⽤し,⾏動することができる。 

(6)教育協働実践力

 教育的視点からキャリア形成の意義を学ぶとともに,教育協働⼈材のための汎⽤的スキルを修得し,学校・家庭・
地域・社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な課題を解決するために実践的に⾏動できる。

◆教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 豊かな教養と知性とともに,教育的視点から学校・家庭・地域・社会と連携・協働することによって,グローバル時代における多様な課題の解決を図ることができると認められる者に共通して必要とされる資質・能⼒を育成することを⽬的として,教育課程は以下のとおり編成し,実施するものとします。

(1)豊かな教養と広い視野

 ⼤学全体の教員養成及び教育・学習⽀援⼈材養成の機能の充実・強化を⽀えるため,「教養教育ポリシー」を策定し,多様性の理解の下,学術的な基本的知識を獲得させるとともに⼤学⽣活に必要な資質・能⼒やキャリア形成に向けた⾔語運⽤能⼒,ICT 活⽤能⼒などを育む教養教育の質的充実を図る。

(2)教育理解

 社会のグローバル化や多様な⼦どもへの対応を理解し,学校や地域等と連携の上,協働して課題解決にあたる教育協働⼈材としての基礎である教育の理念や教育の歴史及び思想,⼦どもの発達と⼼理の理解,教育制度全般や学校の組織と役割の理解などの教育の基礎理論や,学校安全の学修を通して,学校や地域における諸課題に対して教育的視点から解決を図ろうとする意欲や態度を醸成するため,教育理解科⽬における「教育基礎セミナー」,「ダイバーシティと教育」,「現代社会と⼦どもの権利」,「教育総論」,「学校の役割と経営」,「学校安全」,「教育データの活⽤Ⅰ・Ⅱ」などにより体系的に編成する。

(3)協働力

 他者と協働して問題を分析のうえ整理し,課題解決に向けてのプランを策定することができる能⼒や課題解決プランを他者と協働して実⾏するための実践⼒を育成するため,協働共通科⽬「教育協働概論Ⅰ・Ⅱ」,「教育協働実践デザイン演習」などにより体系的に編成する。

(4)探究力

 現状を分析し,変⾰にあたっての課題を整理する⼒や教育に関する知識,汎⽤的な基礎⼒,専⾨的知識・技能を組み合わせて,⾃ら課題を発⾒し,解決に向けて探究する⼒を育成するため,各⾃が所属する専攻で設定したテーマに関わる課題学習型学習(PBL)の科⽬である「創造探究演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」を編成する。

(5)専⾨的知識・技能

 所属する専攻・コースの分野に係る専⾨的知識・技能を備え,専⾨分野に関する内容やその意義を社会に向けて的確に伝達,表現することができる能⼒や,主体的に物事を考え,⾏動することに専⾨的知識・技能を活⽤できる能⼒を育成するため,専⾨教育科⽬において各⾃が所属する専攻に対応する専攻共通科⽬及び専攻分野科⽬を体系的に編成する。

(6)教育協働実践⼒

 教育的視点からのキャリア形成や教育協働⼈材のための汎⽤的スキルを修得に向けて,学校・家庭・地域・社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な課題を解決するために実践的に⾏動できる能⼒を育成するため,協働共通科⽬「教育協働とキャリア」,「アントレプレナーシップ概論Ⅰ・Ⅱ」,「教育コラボレーション演習」,「コミュニケーション実践演習」,「連携協働活動演習」などにより体系的に編成する。

(7)授業の実施・成績評価・授業改善

・各授業は,講義・演習・実験・実習などの⽅法により展開します。
・成績評価は,全学共通の評価基準を明⽰の上,プレゼンテーション,レポート,試験など,多様な⽅法により⾏うとともに,
 どのように成績に反映されるか,シラバスに明記する。
・指導技術を向上させるための研修や教員同⼠での授業参観などを定期的に開催し,授業改善に取り組む。

◆入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー) 

1.求める学生像

 卒業認定・学位授与の⽅針に定める資質・能⼒を育成するために編成された教育課程を履修する学⽣として,次に掲げる⼈材を広く求めます。

・専⾨性を有しつつ教育理解をもって多様な専⾨家や市⺠と協働し,⽣涯教育社会における学校と地域社会と共に探究⼼を持って,
 多様な教育課題の解決を⾃ら図ることができる⼈
・⾃らの専⾨分野で⾼度な知識や⾼い技能を修得し,それらとICT やデータサイエンスを活⽤して学校,家庭,地域,社会において
 教育理解を持って連携・協働することに意欲のある⼈
・確かな学⼒と旺盛な知的好奇⼼,⼈間への深い理解を持って,教育協働に資する分野で活躍したいと考えている⼈
 
 上記の求める学⽣像に加えて,外国⼈留学⽣では次のような⼈を求めています。
・⼀定の⽇本語能⼒と⼤学教育を受けるに必要な基礎学⼒を持つ⼈
・⽇本の⽂化や社会についての理解や経験を活かして国際的に活躍することをめざす⼈

2.入学者選抜の基本方針

 教育協働学科が求める学⽣を受け⼊れるために,次の⼊学者選抜を実施します。なお,各選抜区分に
ついては,学⼒の3要素を別表のとおり評価します。

 学校推薦型選抜では,「⼤学⼊学共通テスト」・「⼩論⽂」・「実技検査」・「⾯接」・「演奏能⼒・創作⼒または競技成績に関する証明書」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜⽅法を複数組み合わせることによって,学⼒(「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」「主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度」)と専⾨への適性を確かめます。
・「⼤学⼊学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,⾼等学校での学習の達成度について評価します。
・「⼩論⽂」では,提⽰された資料に対する理解⼒や思考⼒,発想⼒,論理的構成⼒を総合的に評価しますが,⽂章表現⼒に
 ついても評価の対象とします。
・「実技検査」では,専⾨的な実技能⼒や表現⼒などを評価します。
・「⾯接」を通じて,論理性や表現⼒,応⽤能⼒をみるとともに,各専⾨分野への熱意や適性について総合的に評価します。
・「演奏能⼒・創作⼒または競技成績に関する証明書」では,募集要項に⽰された出願資格に関わる⼤会における競技会・
 発表会の成績で,実技能⼒や創作⼒を評価します。
・専⾨への意欲と教育課題への関⼼を確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。

 ⼀般選抜(前期⽇程)では,「⼤学⼊学共通テスト」・「個別学⼒検査」・「⼩論⽂」・「実技検査」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜⽅法を複数組み合わせることによって,学⼒(「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」「主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度」)と専⾨への適性を確かめます。
・「⼤学⼊学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,⾼等学校での学習の達成度について評価します。
・「個別学⼒検査」では,⼤学で学ぶに⼗分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく⾼度な思考⼒や洞察⼒,表現⼒を
 有しているかどうかを評価します。
・「⼩論⽂」では,提⽰された資料に対する理解⼒や思考⼒,発想⼒,論理的構成⼒を総合的に評価しますが,⽂章表現⼒に
 ついても評価の対象とします。
・「実技検査」では,専⾨的な実技能⼒や表現⼒などを評価します。
・専⾨への意欲と教育課題への関⼼を確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。

 ⼀般選抜(後期⽇程)では,「⼤学⼊学共通テスト」・「個別学⼒検査」・「⼩論⽂」・「実技検査」・「⾯接」を課します。各専攻・コースにおいて,以下の選抜⽅法を複数組み合わせることによって,学⼒(「知識・技能」「思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒」「主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度」)と専⾨への適性を確かめます。
・「⼤学⼊学共通テスト」では,各教科の基礎的な知識を習得したかどうか,⾼等学校での学習の達成度について評価します。
・「個別学⼒検査」では,⼤学で学ぶに⼗分な知識を習得したかどうか,さらに知識に基づく⾼度な思考⼒や洞察⼒,表現⼒を
 有しているかどうかを評価します。
・「⼩論⽂」では,提⽰された資料に対する理解⼒や思考⼒,発想⼒,論理的構成⼒を総合的に評価しますが,⽂章表現⼒に
 ついても評価の対象とします。
・「実技検査」では,専⾨的な実技能⼒や表現⼒などを評価します。
・「⾯接」を通じて,論理性や表現⼒,応⽤能⼒をみるとともに,各専⾨分野への熱意や適性について総合的に評価します。
・専⾨への意欲と教育課題への関⼼を確かめるために,「調査書及び志望理由書」の提出を求めます。

3.入学前に学習しておくことが期待される内容

 ⾼等学校卒業程度の基礎的な学⼒や技能を⼗分に習得したうえで,幅広い教養と⼤学で学ぶ専⾨分野の基礎⼒を⾝に付け,教育に関⼼を持って他者と協働できる⼼構えを涵養していることを期待しています。