大阪教育大学では、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、令和3年度前期においては、授業開始を4月15日に繰り下げるとともに、4月15日から21日までの間は、原則対面を実施するとしていた年度当初の予定どおり、必要な感染防止対策を講じた上で、対面授業を実施しました。4月22日から5月8日までは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、大阪府から大学への緊急要請や大阪府への緊急事態宣言発令を踏まえ、全ての授業をオンデマンド型オンラインで実施しました。また、5月10日から6月19日までは、オンライン授業を中心として、感染防止対策を講じた上で、段階的に対面授業との併用により実施する「オンライン推奨期間」として、オンデマンド型オンライン授業を推奨しました。 6月21日からは、感染防止対策を講じた上で、対面を中心として、オンライン(オンデマンド型)を併用した授業を実施しています。なお、身体接触や大きな発声、激しい呼吸を伴う一部の実技系授業科目(体育・スポーツ実技、合唱、管楽器演奏等)については、保健センターの指導に基づく感染防止対策を徹底した上で実施します。
*FD・・・ファカルティディベロップメント、大学教員の授業内容や教育方法を改善し向上させるための取組
教員に対して、ICTスキルに関して、「支援できる」「自立できる」「支援必要」の3分類を選択するアンケートを実施し、 そのリストを教員組織にフィードバックし、お互いに助け合う体制を構築しました。