公式キャラクター紹介 「やまお」と「たまごどり」

公式キャラクター紹介 やまおとたまごどり

毎年卒業式入学式はじめとした学内でのイベントで学生の皆さんにはお会いする本学の公式キャラクター「やまお」「たまごどり」を今回改めてご紹介!

公式キャラクター誕生の経緯

 2012年(平成24年)度学生チャレンジプロジェクト『大教キャラクター策定プロジェクト』からこのキャラクターたちが誕生しました。プロジェクトでは、全学に呼びかけて作品を公募し、メンバーによる審議を重ねて2体にまで絞り込み、11月の大学祭(神霜祭)およびウェブサイトで投票を行いました。結果は「やまお」の勝利でしたが、大学は「たまごどり」も個性豊かで甲乙つけがたいと判断し、2体とも公式キャラクターとして採用することとしました。

公式キャラクター

やまおの画像

 やまおはそのものずばり「山」。柏原キャンパスのある金剛生駒紀泉国定公園の自然豊かな山々をイメージしています。口のトンネルから延びる線路は柏原キャンパスと天王寺キャンパスをつなぎ、さらに日本中へと続いていきます。

 性格はのんびりやさん。ずっと昔からこの地を見守っていて、実はとても物知りなのです。でもあまりしゃべらないので、その知識を自分から披露することはめったにありません。柏原キャンパスができてからは、学生たちが勉強や部活をがんばる姿を見守っています。

たまごどりの画像

 たまごどりは大阪教育大学のロゴマークのフォルムでもある「たまご」をイメージしてデザインされています。「たまご」には未来に向かって成長する無限の可能性があり、学生たちの成長や、子どもたちを守り育てる教育のイメージにつながります。
 性格は明るく元気。ちょっぴりおっちょこちょいですが、何事にも一生懸命取り組むがんばりやです。今はまだ飛べませんが、未来へ羽ばたかんとする学生たちのように、いつか大空を自由に飛びまわることを夢見ています。

公式キャラクターの主な活躍

公式キャラクターの主な活躍の写真

「やまお」と「たまごどり」のその他の活躍

やまおとたまごどりは、柏原キャンパス生協ショップでのグッズ販売や、LINEスタンプの販売のほか、デスクトップ用壁紙(無料)やウェブ会議用背景画像(無料)など、様々な形でも活躍を展開しています。

(2020年7月取材)
※掲載内容はすべて取材当時のものです。

最新記事一覧はこちら

バックナンバーはこちら