連合教職大学院の院生・修了生,附属学校園による事例集

 このページでは,本学連合教職大学院の修了生・在学生から報告いただいた実践事例や,附属学校園でのリモートを用いた学校行事や海外との交流の紹介動画などを紹介します。

 ICTを活用するためには,新しい発想と技術が必要かもしれません。ですが,本ページで紹介する修了生・在学生の実践事例は,パワーポイント,スマートフォン,iPadなど,身近な機材を使って作成しています。

連合教職大学院の修了生・在学生の実践事例

 理科の授業に必要なスケッチの力をつけるための動画です。
 動画作成に必要な機材,手順などについての説明動画も作成しています。


動画作成者のコメント
 普段は授業の中で観察しながら描くスケッチですが,リモート授業でも子どもたちがみんなと一緒に描いているような気持ちになれるよう,動画を作成しました。  実物を使ったスケッチを自宅で取組んでもらえればと思い,身近なトマトを教材として使っています。手元が見えることで,どこから書けばよいか迷う生徒のガイドになればと考えました。子どもたちに分かりやすく伝えるためのポイントを洗い出すことが自身の振り返りにもつながりました。  また今回は,他校の先生方の参考になればと,動画作成のための動画も作成しています。


PDF〈2.4MB〉を開く

 

画像をクリックするとPDFが開きます。
 連合教職大学院の修了生が,オンライン学習支援の実践記録をまとめたスライドを作成しました。
 スライドの最後に,作成した動画のURLが記載されています。

 現職教員院生が,自身の学校での授業力向上の実践の取り組みを動画にしました。


附属学校園による事例 -1

海外へ向けた学校紹介<2>
 附属高等学校天王寺校舎では、アメリカのアーカンソー州にある理数科系高校ASMSA(Arkansas School for Mathematics, Sciences, and the Arts)と相互交流を行っております。アメリカ訪問に先立ち、本校を理解していただくために、生徒が学校紹介ビデオを作成しました。もちろんASMSAへも送りました。

海外へ向けた学校紹介<1>
 タイにあるプリンセスチュラボーンハイスクールの生徒と高校2年生がZoomで交流しました。学校紹介のために動画を作成し,日本に来たかのように思ってもらえる動画を作成しました。

日本文化の照会(折り紙)


PDF〈1.6MB〉を開く

 

 また,互いの文化紹介として,本校から日本文化紹介として折り紙を事前に郵送し,Zoomでこのスライドを見ながら説明を加え,同時に折り紙を実施しました。
 ※画像をクリックするとPDFが開きます。

附属天王寺中学校の生徒達が,伝統ある応援団を後輩たちに引き継ぐため,プロジェクトを立ち上げました。

 連合教職大学院の学部卒院生は,2年間で300時間以上の学校実習だけでなく,組織協働活動等により,実習校の様々な教育活動に取り組んでいます。
 本学附属学校園で学校実習を行っている学部卒院生から,その学校で実施したオンラインでの生徒総会の様子をレポートしていただきました。


 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では,学校設定科目として高校3年生の希望者を対象に「生命論」を開講しています。
 この授業では,前期に医師・看護師・倫理学者・獣医師・法律学者等に生命倫理に関する事例を紹介いただき,生徒間で議論します。後期は,自分たちの興味があるテーマを設定して議論しながら研究を進めています。
 この映像は,最終報告会で発表したものです。2020年度は,「安楽死」・「終末期医療」・「動物の命」について発表を行いました。

生命論2020「終末期医療」 自分らしく生きるための緩和ケア

生命論2020「動物の命」 動物の命の重さについて考える

生命論2020「安楽死」 積極的安楽死について考える

附属天王寺中・高等学校 第67回教育研究会の動画


PDF〈1.7MB〉を開く

 

画像をクリックするとPDFが開きます。
 大阪教育大学附属天王寺中・高等学校では,令和3年2月6日(土)に,「附属天王寺型一貫教育のためのICT機器を活用した学校運営・教育活動の模索」を研究主題とした第67回教育研究会を開催いたしました。
 教科別分科会の前に授業見学を行っておりましたが,令和2年度はCOVID-19の影響により,授業動画をあらかじめオンラインで視聴して頂き,当日,教科別分科会をオンラインで開催いたしました。
 このページでは,事前視聴の授業動画について,公開可能な状態に編集したものを掲載しております。
   また,教育研究会の内容については,教育研究会のご案内をご覧ください。
 ※画像をクリックすると,PDFファイルが開きます。

国語
中学国語:INTERACTIVE BOOKの製作①
  中学国語:INTERACTIVE BOOKの製作②
 
英語
中学英語:海外の観光地を紹介しよう!
  高校英語:考えや気持ちを伝えあうために
 
数学
中学数学:数学的な見方・考え方を楽しむ授業づくり ~グラフ理論を題材に~
  高校数学:解説動画をつくろう
 
理科
中学理科:化学変化と原子・分子
  高校理科:化学史のエッセンスを活用した「考え抜く力」の育成
 
音楽
音楽:シンプルな日本の歌曲を通して,表現について学ぶ

附属学校園による事例 -2

 連合教職大学院の学部卒院生は,2年間で300時間以上の学校実習だけでなく,組織協働活動等により,実習校の様々な教育活動に取り組んでいます。
 本学附属学校園で学校実習を行っている学部卒院生から,その学校で実施したオンラインでの生徒総会の様子をレポートしていただきました。


 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では,学校設定科目として高校3年生の希望者を対象に「生命論」を開講しています。
 この授業では,前期に医師・看護師・倫理学者・獣医師・法律学者等に生命倫理に関する事例を紹介いただき,生徒間で議論します。後期は,自分たちの興味があるテーマを設定して議論しながら研究を進めています。
 この映像は,最終報告会で発表したものです。2020年度は,「安楽死」・「終末期医療」・「動物の命」について発表を行いました。

生命論2020「終末期医療」 自分らしく生きるための緩和ケア

生命論2020「動物の命」 動物の命の重さについて考える

生命論2020「安楽死」 積極的安楽死について考える

附属天王寺中・高等学校 第67回教育研究会の動画


PDF〈1.7MB〉を開く

 

画像をクリックするとPDFが開きます。
 大阪教育大学附属天王寺中・高等学校では,令和3年2月6日(土)に,「附属天王寺型一貫教育のためのICT機器を活用した学校運営・教育活動の模索」を研究主題とした第67回教育研究会を開催いたしました。
 教科別分科会の前に授業見学を行っておりましたが,令和2年度はCOVID-19の影響により,授業動画をあらかじめオンラインで視聴して頂き,当日,教科別分科会をオンラインで開催いたしました。
 このページでは,事前視聴の授業動画について,公開可能な状態に編集したものを掲載しております。
   また,教育研究会の内容については,教育研究会のご案内をご覧ください。
 ※画像をクリックすると,PDFファイルが開きます。

国語
中学国語:INTERACTIVE BOOKの製作①
  中学国語:INTERACTIVE BOOKの製作②
 
英語
中学英語:海外の観光地を紹介しよう!
  高校英語:考えや気持ちを伝えあうために
 
数学
中学数学:数学的な見方・考え方を楽しむ授業づくり ~グラフ理論を題材に~
  高校数学:解説動画をつくろう
 
理科
中学理科:化学変化と原子・分子
  高校理科:化学史のエッセンスを活用した「考え抜く力」の育成
 
音楽
音楽:シンプルな日本の歌曲を通して,表現について学ぶ