入試情報一覧

2021.01.07

令和3年度大学入学共通テスト(1月16日・17日)の臨時停車及び受験者への注意事項について

大学入学共通テストが実施される令和3年1月16日(土)・17日(日)の両日は,近鉄大阪線「大阪教育大前駅」に一部の急行列車が臨時停車します。

  • (注)通常,大阪教育大前駅には『準急』,『区間準急』及び『普通』列車のみ停車します。
  •  

詳しくは,近鉄電車のWebページをご確認ください。

 

令和3年度 大学入学共通テスト受験者注意事項

新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、以下の事項についてご理解とご確認のほどよろしくお願いします。
大学入学共通テスト実施における注意事項等は、大学入試センターのホームページや受験上の注意も併せてご確認ください。

試験室は試験当日に配付する試験室一覧で確認してください。

1.試験当日の体調について

試験当日、発熱・咳等の症状があるなど、体調が万全でない場合は、無理して受験せず、追試験の受験を申請するようにしてください。試験当日に体調不良となった場合は、監督者または係員に申し出てください。

2.試験場への入場について

試験当日の入場時は混雑が予想されます。感染拡大防止及び受験者の事故防止のため、警備担当係員の指示に従ってください。また、以下の事項についてもご留意ください。

・共通テスト受験者が自動車,バイク等で試験場構内へ乗り入れすることを禁止します。また,試験当日は自動車,バイク等の入構規制を行います。
・試験場開門予定時間(午前8時10分)より前に待機できる場所はありません。
・共通テスト受験者の付添者は入構できません。試験場正門付近は大変混雑しますので,保護者等の付き添いは,近鉄大阪線「大阪教育大前駅」までとしてください。
・当日は試験場正門で受験者の本人確認を行います。正門から試験室までは10分~15分程度かかりますので,時間に余裕をもっておこしください。
・試験当日「大阪教育大前駅」から「柏原キャンパス」への路線バスは運行しておりません。天候等により交通機関が遅延した場合でも,落ち着いて必ず試験会場に向かってください。

3.マスクの着用について

マスク(予備マスクを含む)を持参し、試験場内では常にマスクを正しく着用してください。フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは、受験することはできません。使用済みのマスクについては、試験場で破棄せず、必ず自宅等に持ち帰ってください。

4.手指消毒の実施について

建物入口、各試験室付近に速乾性アルコール消毒液を設置しますので、入退場を行うごとに手指消毒を行ってください。何かしらの事情により、速乾性アルコール製剤等を使用することが難しい場合は、受験者自身でこれに代わるものを準備し、手指消毒を行うようにしてください。

5.受験者控室について

受験者控室は、試験時間中に待機場所のない受験者用に設置するものです。休憩時間での利用は控えてください。また、控室での食事は禁止します。
以下の時間は受験者控室は利用できません。
【施錠時間】
1日目(1月16日(土)): 11:40~12:45
2日目(1月17日(日)): 12:30~13:35
なお、保護者控室はありません。

6.休憩時間について

休憩時間等は、他者との会話、交流、接触を極力控えるとともに、試験室内では自席以外に座らないでください。

7.昼食について

大学入試センターより送付された「受験上の注意」に記載のとおり、昼食は、昼食時間中に試験室内でとっていただきます。受験者は昼食を持参し、昼食の際のゴミは、各自持ち帰ってください。
大学構内の食堂・コンビ二は試験当日営業していません。また、試験場最寄り駅付近に食べ物を購入できる店舗はありませんので、昼食を忘れないように注意してください。

8.筆記用具について

上記のとおり、大学構内のコンビニは試験当日営業していません。また、試験場最寄り駅付近に筆記用具を購入できる店舗はありませんので、筆記用具を忘れないよう注意してください。

9.試験場退場について

1日目「リスニング」試験終了後、試験室からの一斉退室による混雑を避けるため、試験室を3グループに分け,10分程度の間隔を空けて退室を行います。そのため、例年より退室に時間を要すことになりますので、予めご了承ください。

10.換気の実施について

1科目終了毎に10分程度の換気を行います。受験者各自で着脱可能な防寒対策をお願いします。

11.その他

各試験室の机上に「着席禁止」のシールを貼っている場合があります。これは「授業時」における着席禁止を示すものですので、ご自身の受験番号が貼られた座席に着席してください。



※災害等により不測の事態が発生した場合はウェブページを利用して情報提供を行います。

 

緊急問い合わせ先

大阪教育大学学務部入試課
TEL 072-978-3324