令和7年度 新入生対象募集

共益費・退去時積立金は、令和7年4月分より以下のとおり改定を予定しています。なお、寄宿料も含め今後金額変更の可能性もございます。

             ・共益費          1,000円/月額
             ・退去積立金        40,000円/入居時に徴収

学部前期日程合格者は、期限に余裕がありません。学部後期日程受験者は合格発表前の締切です。

1.募集人数・入居資格・選考基準

募集予定人数
男子25名程度
女子30名程度
入居資格
下記のすべてに該当する者
学部・大学院・特別支援教育特別専攻科に在籍する学生(外国人留学生は除く)
自宅から本学までの通学時間が片道1時間30分以上で通学が困難な者
以下で検索してから申請ください。
yahooの路線情報乗り換え案内を利用します。〔出発〕に「自宅住所」を入力し、〔到着〕に「柏原または天王寺キャンパスの住所」を入力し、日時を平日の8時30分到着として通学時間を確認してください。有料特急は除きます。合理的なルートを選択してください。

寮生相互の親睦や交流を積極的にはかり、協力・協調して団体生活を送れる者
入居期間
原則として入居を許可された日から2年間(中途入居者にあっては、当該年度の3月末日をもって1年)とし、退居日は、当該入居の期間満了年度の3月27日までです。ただし、引き続き入居を希望する者については、入居選考基準により再審査し、入居の期間は、入居許可日から最短修業年限満了年度の3月27日までです。
選考基準
通学時間、家計状況(家族の所得状況等)を基に選考
よくある質問をご覧ください。基準についてのご質問はご遠慮ください。
必ず確認いただきたいこと
(1)利便性について
学生宿舎は、山の上にある柏原キャンパスにあり、通学には便利ですが、生活面では便利ではありません。坂道、階段が多く、最寄駅(大阪教育大前駅)から学生宿舎まで徒歩で25分程度登る必要があります。屋外エスカレーターは午後7時に運行停止するため、帰宅が遅いときは、400段近い階段を歩いて登ることになります。また、最寄駅周辺には病院やスーパーがなく、隣駅まで行く必要があります。

(2)施設について
1995年完成の築30年で、建築当初から改装していません。4畳半で、エアコン・クローゼットはありません。5階建てですが、エレベーターはありません。トイレ・キッチンを最大16人で、お風呂を最大80人で、共用しています。共用部分が多いため、新型コロナウイルス陽性となったときは、ご実家等での療養をお願いしています。

(3)規則について
学生宿舎は、共同生活をするうえでの規則が設けられており、違反行為があった時には退去処分となります。この点を十分踏まえたうえで、入居申請ください。具体的には、入居者以外の立入禁止をしているため、ご家族が居室に立ち入る際にも事前申請が必要です。また、防災訓練や年2回の宿舎の清掃等の行事も出席必須です。

(4)全面禁煙について
柏原キャンパスは構内全面禁煙のため、学生宿舎での喫煙も禁止です。喫煙者の入居はお断りします。

2.申請手続について

(1) 期限について


学部推薦
大学院教育学研究科(修士課程)(第2次まで)
大学院学校教育学研究科(博士後期課程)
大学院連合教職実践研究科(第3次まで)
特別支援教育特別専攻科(第2次まで)
第3年次編入 合格者

受付期限
結果通知
令和7年2月27日(木)必着
3月19日(水)頃に結果発送
お電話での問合せはご遠慮ください

学部(前期日程)合格者

受付期限
結果通知
令和7年3月12日(水)必着
3月19日(水)頃に結果発送
お電話での問合せはご遠慮ください

学部(後期日程)
大学院教育学研究科(修士課程)(第3次)
大学院連合教職実践研究科(第4次)受験者

受付期限
結果通知
令和7年3月10日(月)~ 14日(金)必着

合格発表より前の受付です
許可者:3月21日(金)頃に入居の意思確認電話
    3月24日(月)頃に結果発送
補欠者:3月24日(月)頃に結果発送
不許可者:3月24日(月)頃に結果発送
お電話での問合せはご遠慮ください

(2)提出先について

  申請書類は、以下へ郵便局から「簡易書留にて郵送」してください。

〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1 大阪教育大学 学生支援課 学生支援係

郵便局で到着日をご確認ください。大学窓口への持ち込みはご遠慮ください。入居申請以外の書類と同送しないでください。

 【注意事項】
  ・期日が経過したもの、期限までに申請書類の不備が補完されないものは、受付けません。
  ・申請到着の有無の問合せはご遠慮ください。簡易書留の郵便追跡サービスをご利用ください。
  ・提出いただく書類以外にも、必要に応じて書類の提出を求めることがあります。
  ・入居許可決定後、提出書類記載事項に虚偽の事実が判明した時は、入居を取り消すことがあります。
  ・選考に関する連絡や問い合わせをメールで行いますので、連絡のつくメールアドレスを記載してください。
  ・入学手続きを行わないときは、入居許可を取り消します。
  ・入学試験不合格者には選考結果の発送はありません。
  ・入学試験不合格者のうち、提出書類の返却を希望される場合は、3月末日までに学生支援係までご連絡ください。
   提出書類は4月初旬に責任をもって廃棄します。
  ・入居申請書類から取得した個人情報は、学生入居の選考及び入居後の学生支援業務に使用します。
   法令に基づく場合を除き、個人情報の目的外利用及び第三者へ提供することはありません。

(3)提出書類について

学生宿舎入居提出書類一覧表のとおり、①全員が提出する書類、②該当者のみ提出する書類にわかれます。

用紙は、以下よりダウンロードして印刷したものをご利用ください。特に、学部前期日程合格者は、合格発表(書類送付日)から期限までの日程に余裕がありません。申請を希望する方は事前にご準備をお願いします。また、学部後期日程受験者は、受付が「合格発表前」ですので、ダウンロードしてご確認ください。

①全員が提出する書類
入居申請願
9-1号用紙
学生宿舎入居願書 
9-2号用紙
通学所要時間が1時間30分以上かご確認ください。
書類送付状
9-3号用紙
住民票
(原本・マイナンバー記載なし)
同一世帯全員分(続柄あり)が記載されたもの
3カ月以内に発行されたもの
令和6年分源泉徴収票(コピー)
または令和6年分確定申告書の控
確定申告書の控は税務署または役場が受理済みであることがわかるもの。
特に、確定申告書該当者は、書類不備に伴う不受理にならないよう、早めにご準備ください。
令和5年分(令和5年1~12月分)所得証明書(原本)
または令和6年度課税証明書(原本)
同一世帯全員分の所得証明書(父母だけでなく、兄弟姉妹祖父母分も必要。父母以外が学資負担者の場合は、その者。収入がない場合は、非課税証明書。高校生以下は不要。)
所得金額・配偶者控除・扶養人数が明記されていること。
該当者のみ提出する書類

学生宿舎入居提出書類一覧表を確認ください。

 

※郵送での請求[請求期限:令和7年2月3日(月)まで(1月中旬から順次発送)] 封筒の表に「宿舎入居申請資料請求」と朱書きし、返信用封筒(角形2号33.2 cm×24.0 cm)に郵便番号・住所・氏名を記入して、140円分の切手を貼付の上、上記の学生支援係まで請求してください。

3.入居説明会について

(1)入居説明会 令和7年4月1日(火)14:00~15:30頃
 ・抽選により居室決定
 ・学生宿舎についての説明後に入居手続きをし、居室の鍵を渡します。
 ・入居許可者本人が必ず入居説明会に出席してください。欠席者は、入居を辞退したものとします。

(2)入居説明会終了後、入居できます。
  それ以前は、引越しや荷物の受取りなど一切できません。宅配便の時間指定は17時以降開始の時間帯でお願いいたします。