Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

公式キャラクター使用について

 大阪教育大学公式キャラクター『やまお』と『たまごどり』は、学生たちの熱意によって生み出されました。キャラクターが多くの皆様に愛されるよう、また、キャラクターを通じて多くの皆様が本学に親しみをもっていただけるよう、キャラクター画像等の利用マニュアルを定め、公開いたします。
 利用に際しては、このページの記載内容及び利用マニュアルをよくお読みください。

 

使用申請

 公式キャラクター画像を使用する際は、使用申請書とデザイン案をセットにして総務広報係に提出し、画像の提供を受けてください。
 なお、申請は個々の制作物ごとに必要となります。過去に提供を受けたデータを別の制作物に無断転用することは固くお断りいたします。

申請の手順

1.使用したいキャラクター画像を選ぶ
  キャラクター画像はさまざまなバリエーションがあります。制作物の目的やデザインに合わせて選択してください。
  使用できるのは下記ページに掲載されているポーズです。
  各ポーズ・カラーごとに記号が振られていますので、申請の際は対応した記号を記入してください。

  ・「やまお」ポーズバリエーション
  ・「たまごどり」ポーズバリエーション

2.使用申請書とデザイン案を広報室へ提出
  使用申請書は下記のリンクからダウンロードするか、利用マニュアル巻末をコピーしてください。
  デザイン案は、申請の段階ではラフなものでも構いませんが、場合によっては画像提供後に再提出いただくことがあります。

  公式キャラクター使用申請書
  ・Microsoft Word形式(18KB)
   ※ダウンロードするとzip形式になってしまう場合は、ファイルの拡張子「.zip」を「.docx」に書き換えてください。
  ・PDF形式(56KB)

3.広報室で申請内容を確認後、キャラクター画像を提供(約1週間)
  マニュアルに沿って使用されているか確認のうえ画像データを提供します。
  状況に応じて個別に判断する場合があります。

4.完成品サンプルの提出
  制作物が完了したらサンプルを広報室へ提出してください。
  サンプルの提出が困難なものは写真を提出してください。

使用ルール

【注意】
・大学名を併記
 キャラクターを使用する際は必ず大学名を併記してください。
 文字の色や書体は問いませんが、キャラクターのイメージに合っているか確認させていただきます。
・キャラクターがおしゃべり
 キャラクターに発言させる場合は発言内容を校正させていただきます。

【禁止】
・形を変える
・構成パーツをなくす
・重ね合わせる
・色を変える
・複雑な背景の上にのせる

 

お願い

 「やまお」と「たまごどり」は、できるだけ2体セットで、同列に扱っていただきますようお願いいたします。具体的な使用方法のお問い合わせは広報室へお寄せください。

 
公式キャラクター利用マニュアル


<INDEX>
 01 はじめに
 02 公式キャラクター誕生の経緯/プロジェクト紹介
 03 使用の流れ/申請方法
 04 キャラクター紹介
 05 「やまお」デザイン詳細
 06 「やまお」ポーズ集
 07 「たまごどり」デザイン詳細
 08 「たまごどり」ポーズ集
 09 使用ルール
 10 使用申請書

 

【問い合わせ先】
 広報室広報係
 TEL:(072)978-3344
 Mail: kouhou@bur.osaka-kyoiku.ac.jp