<事前申込制>2022年神霜祭(大学祭)のご案内(11月2日~4日)

2022.10.20

<事前申込制>2022年神霜祭(大学祭)のご案内(11月2日~4日)

11月2日(水)・3日(木・祝)・4日(金)の3日間、柏原キャンパスにおいて神霜祭(大学祭)を開催します。

大教生が、模擬店、ライブ等楽しい企画を用意しています。
是非、柏原キャンパスまで足をお運びください!

来場にあたっての注意事項

今年は3年ぶりに対面での開催を実施します!!
学外の方にもご参加いただけるよう、感染対策を徹底し、人数限定・事前申込制(申込先着順)で開催します。
下記ページをご覧の上、事前申込をお願いします。

来場の事前申込はこちらから
(本学学生は事前申し込みの必要はありません。当日受付にて学生証の提示をお願いします。)

※当日ご来場の際は、体調確認と検温を実施しますので、必ず受付(共通講義棟(A棟)1階入口)にお越しくださいますようお願いします。

キャンパス地図

お願い

  • マスク着用について
    大阪教育大前駅~キャンパス内すべてのエリアでは必ずマスク着用をお願いします。
    飲食の際は、マスク会食とともに対面での会話をお控えください。
  • 駐車場に限りがございますので、できる限り、公共の交通機関をご利用ください。11/2(水)と11/4(金)は大阪教育大前駅からキャンパスへのバスの運行(片道170円)がありますので、どうぞご利用ください。
  • 広報媒体へ掲載するため祭典の風景を予告なしに撮影する場合がございます。あらかじめご了承ください。

イベントスケジュール

11月2日(水)

10:00~17:00 模擬店・展示・各種企画等
10:00~16:30 ステージ企画
※都合によりフリーマーケットは実施しません。

11月3日(木・祝)

10:00~17:00 模擬店・展示・各種企画等
10:00~16:30 ステージ企画
11:00~15:00 こどもフェスタ
※都合によりフリーマーケットは実施しません。

11月4日(金)

10:00~15:00  模擬店・展示・各種企画等
10:00~15:00  ステージ企画
※都合によりフリーマーケットは実施しません。

大阪教育大学大学祭実行委員会について

イベントの詳細や大阪教育大学大学祭実行委員会の取組は、公式サイトやTwitterで紹介しております。
彼らの活動の軌跡をご覧ください。

大阪教育大学大学祭実行委員会ホームページ

大阪教育大学大学祭実行委員会Twitter

大阪教育大学大学祭実行委員会Instagram

神霜祭(3年前)の様子

柏原キャンパスの講義棟に掲載された神霜祭のポスター

大勢の観客を前にダンスを披露する学生

神霜祭に訪れた人々で賑わう柏原キャンパス

神霜祭実行委員会の学生らが肩を組んで記念撮影する様子

神霜祭の歴史

 大阪教育大学の秋の大学祭である「神霜祭」は、本学最大の、そして最も伝統ある学生行事として大学の歴史とともに歩んできています。

 昭和24年6月、天王寺分校、池田分校、平野分校の3分校体制で発足した大阪学芸大学では、春の大学祭として新入生を歓迎する「五月祭」を池田分校で開催し、秋は体育文化週間として、池田分校の「スポーツ祭」「池分祭」で始まり、平野分校で「平分祭(子ども祭り)」を、一連の大学祭の締めとして天王寺分校で「天分祭(後夜祭)」を開催していました。

 大学の移転統合により、平成4年から柏原キャンパスの地で5月に新入生歓迎行事「五月祭」を、平成5年から、10月~11月にかけて体育文化週間としてスポーツ祭、大学祭「神霜祭」を例年開催しています。

 なお、「五月祭」の名前の由来は、かつての新入生が通った池田分校が大阪北摂の地、池田市にあるつつじで有名な五月山の麓にあったこと、また、5月に開催される大学祭であることの両方の意味を持たせたものであり、また、「神霜祭」の名前の由来は、柏原キャンパスへの移転を機に、大学祭の名称を大学祭実行委員会等が学生からの公募等を踏まえ検討した結果、大学祭が神無月(10月)から霜月(11月)にかけて行われることに由来し、その頭文字をとって「神霜祭」と命名しました。

神霜祭に関するお問合せ先

学生支援課課外活動係
TEL:072-978-3310