令和4年度学校推薦型選抜(特別枠)オンライン説明会を開催

2021.01.05

令和4年度学校推薦型選抜(特別枠)オンライン説明会を開催

 高等学校の校長及び進路指導担当教員等に対し,令和4年度学校推薦型選抜(特別枠)の内容等についての説明会を,オンラインで12月15日(火)に開催しました。
 本学の学校推薦型選抜(特別枠)は,大学入学者選抜改革の一つで,高校の教育課程内外での「教員としての資質・能力向上を目的としたプログラムの成果」を入学者選抜に取り入れるため,令和4年度入学者選抜から導入するものです。
 説明会はウェブ会議システムを利用し,片桐昌直理事・副学長が資料を用いて説明した後に参加者からの質問に対し回答する方式で開催しました。説明会には,大阪府及び奈良県から約40人の教員等の参加がありました。
 参加者からは,「丁寧に説明いただき,ありがとうございました。疑問に思っていたことがわかり,選抜に向けてどのように生徒を指導していくか見えてきました」「わかりやすい説明で,概要をつかみやすかったです」などの感想が寄せられました。
 今後は,学校推薦型選抜(特別枠)の実施に向けて,入学者選抜要項等を公表し,令和3年11月に入学者選抜を実施する予定です。

*
*

2021年1月5日掲載
(入試課)