裴光雄教授が韓国・ソウル教育大学より特別功労賞

2022.07.01

裴光雄教授が韓国・ソウル教育大学より特別功労賞

 多文化教育系の裴光雄(ペ クワンウン)教授が、本学の海外交流協定校である韓国・ソウル教育大学で5月20日(金)に開催された開学76周年記念行事において、特別功労賞を受賞しました。

 ソウル教育大学は2005年7月から本学との海外交流協定を締結しています。

 今回の受賞は、同大において、2007年から現在までの15年間に渡って、両大学の学術交流、学生交流の活性化に関わってきた裴教授の活動が評価されたものです。なお、特別功労賞は同大の学外者としては、裴教授が初の受賞となります。

 裴教授は今回の受賞を受けて、「ソウル教育大学を訪問する度に、温かく迎え入れて下さった歴代の総長を始め、多くの友人の教授たちと職員の方々に感謝致します。今後とも日韓の教育の発展に繋がるよう、両校の国際交流が益々盛んになるために、尽力したいです」と抱負を述べました。 

特別功労賞の盾と感謝状を手に記念撮影を行う裴教授
特別功労賞の盾と感謝状を手に記念撮影を行う裴教授

感謝状の和訳

感謝状

日本 大阪教育大学
教授 裴光雄

 貴下がこの間、ソウル教育大学に注いで下さった熱い情熱と献身的な支援に感謝を捧げ、両大学間の交流協力への至大な功績を称え、開学76周年迎えて、ソウル教育大学の全教職員の心を込めて、この感謝状をお贈り致します。

2022年5月20日

ソウル教育大学 総長 イム・チェソン

(多文化教育系)