デジタル教科書と電子黒板の体験会を実施

2022.07.01

デジタル教科書と電子黒板の体験会を実施

 学生や教員を対象としたデジタル教科書と電子黒板の各体験会を、柏原キャンパス附属図書館本館で6月23日(木)、24日(金)の2日間にわたり実施しました。

 体験会は、本学のネーミングライツ・パートナーである東京書籍株式会社と、本学と包括連携協定を締結したエプソン販売株式会社から講師を迎え、延べ80名を超える学生や教員が参加しました。

 体験会では、デジタル教科書が、本文の朗読や参考動画を視聴できるほかに書き込みや文字を隠す機能などをもつこと、また、電子黒板が、接続しているパソコンの画面を切り取ってコピーする機能や、板書した内容を振り返って見られる機能をもつことなどの説明がありました。その後、参加者たちは実際にデジタル教科書や電子黒板に触れて操作を学びました。

 参加者からは「実際に触ってみたが、使いやすく、操作が簡単でおもしろかった」「想像以上にいろいろ便利な機能があり、驚いた」「授業の質が上がり、深く分かりやすい授業作りができそう」などの感想が寄せられました。

 なお、附属図書館では、デジタル教科書を自由に体験できるコーナーとノートパソコンを柏原キャンパスの本館及び天王寺キャンパスの分館に整備し、加えて電子黒板を本館に整備しています。

 

デジタル教科書の説明の様子


講師から電子黒板の操作方法を学ぶ参加者


電子黒板を操作する参加者

(学術情報課)