学生にマスクを無料配布

2023.01.23

学生にマスクを無料配布

 新型コロナウイルス感染症・季節性インフルエンザの同時流行を防ぐことを目的に、柏原キャンパス及び天王寺キャンパスの学生を対象に約300箱のマスクの無料配布を行いました。
 現在、屋外でのマスク着用が緩和されつつも、屋内でのマスク着用は引き続き要請されており、人々が集まる年末年始における学生の感染防止を目的に、マスクの無料配布を実施しました。

 マスクを受け取った学生からは、「物価高で家計をやりくりしなければならない中、支援いただけるのはありがたい」「自分だけでなく、家族もこのマスクを利用して感染対策に努めたい」等の感想が寄せられました。

 今回の企画を行った学生支援課の梶田輝彦奨学厚生係長は、「新型コロナウイルス感染症との向き合い方が変わりつつあるとはいえ、マスクによる予防はまだまだ必要です。継続的に購入していかなければならない学生に対して、少しでも学生の不安を取り除くきっかけになれば幸いです」と語り、保健センターの有川智美看護師は「このような形で学生へ支援できて良かったです。大学として、引き続き新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行を抑えるための啓発活動等に努めていきたいと思います」と述べました。

 


無料配布されているマスクを受け取る学生(柏原キャンパス)

(学生支援課・保健センター)